微妙にこじれていることがわかったある仕事。
その当事者は後輩だったので、内容を聞いてみる。
しかし、、、どうも被害者意識というか、うちの仕事じゃないなどとふざけたことをのたまう。
じゃ、こういう情報が必要だと相手はいっているが、その情報はないのか?というとあるという。いやはや。

内容聞いていはだけで、改善ポイントが浮かんできて、それを伝えても、うちの仕事じゃないからとしかいわない。
じゃ自分の仕事でなければ、どこがどうすれば効率的かというと、そんなことも考えていない。とにかく被害者意識しかない。

いやはや、仕事に主体性がなければ仕事の奴隷にしかなれないじゃないか。
仕事は主体性をもって望めば、最高の修練場だし、数少ない創造の場である。だけど、主体性をなくしてしまえば、墓場であり、時間を捧げる奴隷にしかなれない。

さて、どうなるか。

今後が楽しみであり、心配でもある。はー。





Android携帯からの投稿