特急電車通勤なわけだが、席が2つあって、通路側に座る人が最近増えつつあるような。もちろん、荷物が多くて、気遣いの上で座る人もいるが、けっこうな確率で一人席にしようという意図が感じられる。

ある人の書き込みで、餌のように品物を出す店員の話があった。

この2つの共通点は、、、色々あるけど、まず想像力の欠如な気がする。

その行為を受けとる側がどう感じるか想像したことがないか、はたまた、感度が曇って鈍ってるのか。

世知辛い現状ま見ても、もっと想像力が広がれば、皆、もっと住みやすくなりそうだが、、、想像力の拡大は今年のテーマの一つ。意識の深化もだけど。

テレビやネットに頭を奪われて、想像する力が錆びてきてるんだろうか?そこの分析も深めたい




Android携帯からの投稿