義母が秋月にいきてー!ってことで、お休みいただいて、秋月へ



何年ぶりだろ?相変わらず、雰囲気がレトロでいいなぁ

そんなわけで定番の蕎麦 ちきた へ


もう100年はそこにあるんじゃ?という自然に馴染んだたたずまい。隣を流れる小川の音色も素敵。

以前来たときときよりも、店内が洗練されてるきがするが気のせいか?
そして、接客の気遣いが素晴らしい。自分の旦那の両親を接待するかのような気遣い範囲の広さよ。

当然、盛りそば大盛。前菜の煮付けも絶妙。

コシがすごくて、噛めば噛むほど味わいが広がるお蕎麦・・・素晴らしいな。
最後の蕎麦湯も堪能。

その後、秋月城下町をぶらぶら。なんというか、街の雰囲気はいいのだけど、露店がイマイチ。田舎ぽくうってればいいだろ、みたいな気持ちが透けている感あり。なんか、もう一工夫できそうだけど。

締めは葛屋。えらくこしのある葛・・・歴史を感じる。




その後は赤ちゃん本舗でアイテム探しして、くら寿司を堪能。
愛娘もだいぶロングトリップになったけど、楽しんでいる感があってよかった。たぶん。

たまの小旅行は心の癒しになるねぇ・・・