具座で奥様に買ってきてもらったドブロク。しかし、購入時点でもだいぶ発酵が進んで酸っぱくなって。

飲むのはしんどいなぁってことで、なにかできないかと思い・・・豚をつけてみた。豚のロース。とんかつとかに使う肉。

いたって簡単。どぶろくを適当、塩を少々。そいで、冷蔵庫で漬け込むこと1日・・・

半日おきに気づいたときに揉みこんでみたり・・・

そして、それをフライパンで普通に焼く。適度に蒸されたぐらいの焼き加減。

好みで胡椒をかけたりして・・・できた!

食べてみると・・・これが柔らかくて、なんとも甘味のある奥深い味わい。特売のお肉がこんなに美味しく!(笑)

塩は少なめのつもりが、結構味が出てるのでほんとうに少しで後で調整したほうが良さそう。

嫁も大満足で、次は鶏にチャレンジしようとのこと。

いやー、醸しっていいもんですねぇ・・・