ここ二日間、野菜らしい野菜を食べてなかった・・・ランチが菓子パンじゃねー

そんわけで、奥様に野菜こんもりを要望。そして、蒸し野菜に。

ホーロー鍋で蒸すという、なかなかおしゃれなことを。そして、適度な蒸し加減がうまい。三瀬の野菜という食材もよかったのか?

そして、調味料には粟国で買ったレアな天日干しのお塩を!

入手困難!【天日】粟国の塩250g


工場で聴いたのだけど、ほんとにハウスみたいなところで、じっくり時間をかけて水分を飛ばすので、大量生産ができないとか。特に冬場は熱もないから、生産できず、必然的に高くなってしまう・・・たしかに倍ぐらいのお値段

その分、粒があらくて、ニガリが少ないせいか、荒々しい感じのお味。摂取量に気をつける必要があるが、豪快な舌触りが岩塩みたいで癖になる。いい買い物したかも。

この塩で鶏を焼いてみたいな・・・楽しみ・・・実家のピザ釜とも相性よさげやな