昔、健康オタクといっていいほどハマっていたから尚更考えさせられたブログ

和田秀樹「安全のメディアリテラシー」http://ameblo.jp/wadahideki/entry-11016095380.html

究極的にいえば、有機だろうが、無農薬だろうが、自然だろうが多少のリスクを必ず含んでいると思う。つまり、人は毒を摂取しながら生きている。あとはどこで致死量にいたるかどうかなんではないかしらん。

だから、過去の人類が摂取してないであろう、サプリや薬の類いはどんなリスクがあるか実証的ではないから、怖いならとらないにこしたことないし、本来の用途と違う使い方、例えば、酒にウコンなどは避けるにこしたことはないと思う。

ただちに影響はない、だけでなにがどう作用してるかなんか、何世代か経過しないとわからないだろう。

当たり前そうで、現代日本ではなかなかできないのは思考がなにかに囚われいるから、、、いやはや