ちょいと情勢が見えなくなったときに、よく拝見するブログがある。

スロー人ロハス さん


物腰柔らかく、それでいて鋭い洞察を聞かせていただける。

この客観的な視座と思考にいつも感心している。そして、こんな見方、考え方ができるようになりたいなぁ・・・

ということで、オススメブログでした。

かしこ


【今日の日経MJ】
地域の化粧品店が接客力を中心に踏ん張っているそうな
美肌レッスンとして、1時間程度のセミナーを無料で購入客には行ったり、無理に売り込まない接客をしたり。地方と東京の違いはやはり接客・・・逆に地方ならば接客で目立つこともできるだけに磨き甲斐がありそう。
客にしてみれば、売り込まれず、それでいてメリットがあれば、顧客になろうというもの。
店にしても、実力アップで店舗強化も図れ、それでいて、売り上げにも結び付けば・・・いうことなし
低迷するにも、成長するにも訳がある。それをつくるのは会社であり、社員だよなぁ




【今日の名言】
人は二つの方法によって生きる。つまり、社会に従うか、自然に従うかである。
ヴィクトル・ユーゴー
→社会と自然が相反するかは別にして、日常的に社会の中に自然があるという思考をもっていないかとハッとさせられる。日本人は自然の中に社会がある思想だっただけにね。



人生の指針が見つかる「座右の銘」1300 (宝島SUGOI文庫)/著者不明