予定が早く終わったので、気分的に泣ける映画を

そんなわけでデッドマンウォーキング



死刑囚とそれに付きそうシスターの関係にした、許しと愛と死刑制度についての話しなのだが・・・・

キリスト教に対する教養が薄いので、細部があまり理解できず。泣けなかった。

どこまで死刑制度のありかたって、アメリカやキリスト教圏では、どこまで問題視されているんだろうか・・・そこが肚に落ちてこない

とはいえ、戦争と殺人と死刑のこの微妙な関係については考えさせられたお話であった。

この映画を日本版でやるとしたら・・・うーん、作れないか


デッドマン・ウォーキング [DVD]/スーザン・サランドン,ショーン・ペン,ロバート・プロスキー


【今日の日経MJ】
煙草増税の影響は・・・昨年12月のコンビニの売り上げはプラスに。客単価も609円もあがっているらしい。
主な要因は煙草の増税による値上げらしい。え?なんでも、値上げ前に煙草を相当数仕入れていたが、思ったより売れず、10月以降は新価格で販売したんだとか。そいで税金は75円上げだったが、減少分を見込んで110円値上げしたので、35円は儲けが。改定前の在庫ならもっと利益が。売り上げの減少も2割程度だったので、結果増収になったようだ。
売る側からしてみれば、努力余地が増えただけに、もしも値上げ前の売り上げと同じ数量まで売れる努力をすれば、利益はもっとでるわけで。
客にしてみれば、たまらない・・・が、結局、やめるっていってたも人も再開するんだろうな・・・そんなわけで売り上げは戻るのか・・・
まー個人の趣味ですからね・・・社会的にも吸いにくい環境なだけに、やめない人はタフネススモーカーとして今後も吸っていくんでありましょう・・・


電子たばこヘルシー 専用カートリッジ タバコ味/著者不明


【今日の名言】
数人の人達がそれぞれ満足している場合には、彼らが思い違いしているに違いない
ゲーテ

→満場一致なら無効とかいう格言も・・・あ、でもこれはあの人の語りの可能性もあったか



人生の指針が見つかる「座右の銘」1300 (宝島SUGOI文庫)/著者不明