かれこれ四か月奮闘してきかイシス編集学校「破」コース・・・無事卒業、いや「突破」できました。

やってる最中は頭ひねりまくりの苦しみまくりでしたが、終わってみると非常に充実した時間でした。ふーこれで今年度のお勉強計画は全て完了。といっても、2月から別のチャレンジに入るわけですが。

結果の質はもちろん大事だが、「やりきる」ことが大事だなと改めて大事だなと感じたお稽古でした。友人からも「小説の中身云々じゃなくて、書いたという経験が大事」と褒められたり、励まされたり。

大前研一主催の問題解決コースもコストパフォーマンスの高い講座と思っていたけど、


編集学校も非常に高いコスパだと感じます。自分のどっかが破れて、変わっていくのを稽古に回答だす度に感じていきました・・・いやはや

すぐ効果がでるかというと・・・出るところはあるし、すぐにはわからないところもあると思うけど、きっと10年20年と複利で効いてくるような気がします。とりあえず、主体的に未来の自分に投資できるのは、今の自分しかいないことだけは間違いない。自分を育てるのは自分。

自分を育てるのは自分―10代の君たちへ/東井 義雄



稽古ってなにすんのよ?って人は↓の「序」コースで慣らしてみるのもオススメ。きっと今とは違う自分が見えてくるはず・・・はず・・・お値段もお手頃だし。


もう、国がどうにかしれくれる、とかいうことは考えられない時代に移行している。望む望まないに限らず「自由」というものを選択したんだから、当然の帰結ともいえる。自由がいい、だけど守ってというのじゃ都合よすぎる。そんな時代なので、未来の自分に対しても自決して生きていかなきゃいけないと思う。自分の選択があっているか?なんて、そんなのわからない。だから投資なわけで。人生なわけで。正解だけあるなんて、気持ち悪い。正解なんて相対的なものでしょ。

そんなことを考えた突破でした。ふーどっと心が緩んだ感じ~

【今日の日経MJ】
ビヨンセの旦那でラッパーのJay-Z自伝を書いているらしい。そして、その取り組みが面白い。
色んなあらゆるところ。例えば、レストランのテーブルクロスだったり、車のボディーだったり・・・本当にあらゆるところにその自伝の一ページが書かれているらしい。その場所なんと200.見つけるヒントはBINGで検索できるそうな。
ファンにしたら、ただでさえ読みたい上に、好奇心を惹かれる仕掛け。たまらない。かりに全部見つけても、本も購入するのだろうけど、その読み味には色んな思い出が乗ってたまらないものになるだろう。
売る側にしても、ページ提供側のニーズに折り合えば、広告費もかからず、しかも話題性で宣伝できるわけで・・・壮大な面白い仕掛け。事実、もっとも得をしたのは何千万ヒットも生み出しだBINGだとか。
ネットとリアルの融合、そこに遊び心が加味されるなら、色んなWinの関係が気付けそうなプランでした。


【今日の名言】
明日死ぬかのように生きろ。永遠に生きるがごとく学べ。
マハトマ・ガンジー

→人生とは学ぶこと、そして文字どうり生きること。心に沁みるお言葉

人生の指針が見つかる「座右の銘」1300 (宝島SUGOI文庫)/著者不明