なにかと色んなピークが固まって、大変なことになってるなかで迎えた編集学校のコンテストイベント
皆で映画の型をもとに小説をかきます。3000文字。

自分のお題はジェームスボンド 007

ロシアより愛をこめて (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]/ショーン・コネリー,ロバート・ショー,ダニエラ・ビアンキ


3000文字なんて、気を抜いたらあっという間に10000文字いくなかで、推敲してなんとか絞り込みます・・・

・・・

なんとか、それなりのカタチになったので提出できました。一つ、また大きな山を越えた感じ。まーあと壱カ月あるんですがね。

文字というものの偉大さを感じる稽古でした、たった1文字が世界観を変え、風景を変え、人も変える。

それにしても疲れた・・・明日はちょっとはゆっくりできそう・・・幸せ・・・

【今日の日経MJ】
西友がウォルマート色を強めている様子。陳列、ローコスト運営などなど・・・まだ7分目らしいが。
大量どさーっとみたいな陳列は日本人の購買良くをそそらないと思いつつも、配列や冷蔵ケースなどはさすが世界企業ってな貫禄。
でかくなれるには訳がある。せっかくだから、どんどん取り込むべきだと思う。
しかし、日本流といいきれるところについては理論的に積み上げて反対するべきだと思ったり。
世界を席巻している企業は日本で攻めきれないにはそれなりにあるんだと思うのですな。興味深い

【今日の名言】
組織に貢献してれくれるのは優秀なものよりも、能力は並みの上だが、忠実なもの」の方だ
織田信長

→なんとも信長がいうと深いな。優秀で忠実が一番だろうけど、そうはならないという人間性をみていたのかしらん