都内某所でのとある勉強会に参加


最近話題の人の側近のお話・・・いやー東京というものは不思議なところです


いろいろと書きたいのだけど、危険なところもあるのでつまみぐい


・民衆による民衆の政治を作ろうとしたのは平 将門。今回の政権交代はその流れをくむ・・・?

・教養がないものが書いた歴史は危険。そして、大衆にはわかりやすいから受け入れられる

・最近話題のドラマの某流派は、単なる剣術だけの流派ではなかった・・・秘密結社であった

・それについては、現在の継承者もみとめているし、おそらくは今後日本中に出てくる。

・江戸城の無血開城と政権交代は酷似

・回天させたいという人物はダメ男だった。そのダメ男を育てあげた女性をみよ。

・●●菩薩は・・・

・正反合一ではない。正反を操る律が重要。その律を操れば、物事が変わる

・物事は離見、高見、影見、光見でみることが重要


その他、懇親会のつまみ食い

・シンガポールからみると、今後の日本経済状態は有望である。円高だし

・日本の輸出依存度は実は低い。なのに、円高だと悲観の空気を作りだすものがいる

・愛国心をとりちがえないこと。現実をみよ

・中国が日本のことを好きでも嫌いでもない。なのに、外交利用されている


いやはや、やはり世の中には知らないことがたくさん・・・・


あ、某法律はなんとかなりそうな感じです。一安心?


【今日の読書】

その人に対する評価というものは、毎日の行動の上に積み重ねられていく

[新訳]大学・中庸/守屋 洋

【今日の日経MJ】

紀伊国屋のJR東買収・・・背景には高級店としての賃料に・・・消費不況の影響でちょっと贅沢しようかという人の足が遠のいて・・・ちょっと強気の価格帯も失敗したようで・・・ただ、JR東となら相性もよさそうな気がするOMOなる小さなタイプのお店もあるってことで、今後に期待ですね


【今日の「そもそも」】

そもそも、政権交代ってなによ?