ハッと気付かされることが。

このニュース


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000090-reu-bus_all


ある人から、
「グーグルが悪いの?」
「中国が悪いの?」
「検閲が悪いの?」
といわれ、ああ、自分の考えにバイアスがかかっていたなぁ・・・と

グーグルが企業だから、儲からないならそりゃ撤退するわ。
じゃ、検閲する中国が悪いのか?たしかに現状の日本では「悪」ととるかもしれない。
ただ、それをせず世情が不安になるのはよいことなのか?
グーグルがかわいそうで、中国がひどいのか?

どこのポイントから見て、正悪を判断しているのか?
それはなぜだろうか?

などなど考えさせられた。おそらくは感情という名のバイアス。じゃ、その感情の元はどこから?
とか考え出すとキリが無い

とりあえず、できることは

第三者目線でみる、または当事者達になりきり、言い分を考えてみる
そして、浮き上がってくる感情を捕まえて分析してみる・・・
そういったことが必要だと改めて思った。

特に今のメディアはフラットのものは人気がでないので、どちらかにバイアスをかけるケースが多いように思う。

リテラシー・・・頑張りましょう・・・


【今日の読書】

およそ世の中に、何がうまい商売かといって、税金を払って、政府の保護を買うほど安いものはない

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)/福澤 諭吉

【今日の日経MJ】

あら・・・ちょっと欲しい・・・歯ブラシ除菌器・・・結構やばそうだもの・・・買おうかなぁ・・・


歯ブラシを紫外線ランプでいつも清潔に☆エセンシア 歯ブラシ除菌器 ESA-102(ブルー)

【今日「そもそも」】

そもそも、感情とは?