先輩に頼まれて、会社の有志団体の会合に参加


来る人は、昔結構なエグゼクティブだったOBの人が多数・・・

会費が結構高いのが痛かったが、現役の社長が新入社員扱いされてタジタジになったり、古きよき時代に面白話などきけて投資分の成果はあったかも((笑


と、そんな話を聞いていて、ふと話を整理してみると、

①昔は、大変丁寧に人を養成していた。学校スタイルの施設で徹底的にスキルを仕込んでいた

②師弟関係に近い関係性をもった大らかな一体感があった


というのが、自分の会社の特徴として感じられた・・・・


ところが最近はどうか

①アウトソーシングを旨として、効率化、コスト削減のみに注力しており、「根っこ」となる技術養成がほとんどない

 OJTを逃げ口上として、基盤となるスキルがなく、単に上のご機嫌とりと調整役を養成している

②個人主義、自由平等を旨として、関係性の断絶がある。相乗効果的な人間関係が希薄化・・・


このままいくと、ひょっとすると、いやかなり高い確率で中身のない会社になる可能性を孕んでいるような・・・

では、どうすればいいのか・・・


そんなことを考えなら、新橋の大盛の野菜ラーメンをすする23時でした・・・野菜ラーメン、いいね!


http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13038280/


【今日の読書】

実のところ、現代社会において、企業経営者のほかに、リーダシップを発揮できるそうはないのだ

マネジメントII 務め、責任、実践 (NIKKEI BP CLASSICS)/ピーター・ドラッカー

【今日の日経MJ】

刀剣萌えな女性が増えてるそうな。なんと!歴史好きにとどまらず、刃紋がたまらないとか、鍛鉄の輝きがいいという女性たち・・・なんでも、居合道や殺陣のレッスンschoolにも人が増えているらしい・・・本格的・・・

肉食極まれ・・・と思ったけど、沖田総司とかを好きになって・・・・とかいう入り口みたいですね・・・

にしても、彼女が刀剣好きで、実は家にある刀が研いであるとかだったら・・・彼氏、命がけの恋愛ですな(笑

http://www.takase-dojo.com/


【今日の質問】

なにが残りますか?