3連休、嫁の友人らの旅に混じって、長野県へ


じっくりいったことのない県だったので非常に楽しみだったのだが・・・実に自然の豊かさにあふれた素晴らしいとこだと感嘆


連れていってもらったのは、

松本城→乗鞍→上高地→大王わさび園→長野市→小布施

どこも甲乙つけがたい楽しいところだったけど、さすがに日本のスイスを称する上高地はすごかった・・・


てらぽんの「フツウ~のサラリーマンの日々向上計画」-20091011100443.jpg
すんだ清流に雄大な山々・・・一日そこで山をみながらのんびりしてもきっと飽きない感じ・・・


また、中腹で売店があるんだけど、これまた商売上手な仕組み。楽しいアイテムがいっぱい。水も美味しいし


シルバーウィークの時は朝9時に松本ICついて、上高地にいきつけたのは15時だったというくらい渋滞するらしいのだけど・・・・たしかに渋滞してもいきたくなるというのもわかる・・・


ここは、絶対また来たい。素晴らしきかな、長野の大自然・・・うらやましい


【今日の読書】

おいしいご馳走であっても、食べないとその味はわからない。

優れた教えであっても、学ばなければその良さはわからない。

礼記 (中国古典新書)/下見 隆雄

【今日の日経MJ】

上高地にいったときに洒落た山の装いの男女だ多いとおもったけど、なんでも最近はハイキング合コンが復活してきていて、また、スカートを意識した格好だとかで女性も洒落たハイキングの装いをしているんだそうな。確かに健康的で自然の中なら電話番号きけたり、「次は○○に行かない?」と自然に誘えたりと美味しい要素もありそう。酒を飲まなくった草食男子が増えてるなら、こういう形の出会いも強まっていったりして・・・・・


【今日の質問】

元の元はなに?