かれこれ3ヶ月、ひっそり勉強してきました・・・資格試験


そして、その当日・・・タイフーン!嵐の資格試験日に・・・


のっけから、4時に「目黒川が危険水域に達しました。サイレンを鳴らします」と問答無用の目覚ましコールで、バッドなコンディション


最悪、タクシーを考慮して7時に家を出たら、まーなんとか無事に試験会場へ


今回受けたのが、無線技術者の登竜門的資格「第一級陸上特殊無線技士」


この資格・・・なにがつらいって、

「試験前に5日くらい勉強したら合格した」

「テキストだけで十分だった」

とか、「簡単」というイメージがある試験・・・それだけに、落ちられない・・・


ということで、過去問丸暗記からはじめたものの、どうも頭にしっくり馴染まない・・と悩んでいたら、隣人に「試験勉強は基礎的なことも理解したような気がする」とコメントをもらい、一念発起して、↓のテキストを1ヵ月前に購入

第一級陸上特殊無線技士試験 集中ゼミ/吉川 忠久

これでだいぶ基礎が理解できた・・・アドバイスってありがたい


それでも、試験対策にはちょいと自信がなかったので、どうしたものかと思い、↓を購入



第一級陸上特殊無線技士合格精選370題試験問題集/吉川 忠久

これで、ゲーム感覚で頭にスイスイ・・・ちょっと楽しくなってきた


そして、いざ試験!3時間の長丁場で、じっくり時間をつかって回答・・・その結果・・・


自己採点では、無線工学は1問ミス、法規は2問ミスだけでなんとかいけてる感じが・・・

こればっかりは回答がでないとなんともいえないのだが・・・


まー落ちてても悔いはなし。また次回受けるだけ・・・


その後、自己採点しながらレストランで飲んだランチビールの旨いこと・・・ちと、ハイになってしまいました・・・


その後、家で片付けとか終わって、まったりしてたら隣人から「台風でやる気でないので飲みいきましょう」とのうれしいお誘い


ということで、以前から気になっていた「北品川 もんもん」へ

http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131405/13093518/


肉屋直営らしく、たしかに肉が安い!ビールも安い!

隣人の出産祝いも兼ねていたので、気持ち良く飲みあがる。結果、この安い店で一人5000円(笑)それでも、お互いイベントが終わったということで、労い感いっぱいで非常に美味い酒でした


しばらく試験受けたくないけど・・・この終わった感は嫌いじゃないなぁ・・・脳内麻薬でてそうだ


【今日の読書】

人を育てるっていうのは「場」を与えて、その環境においてあげればいいとわかっているけど、なかなか難しいもんです

木のいのち木のこころ―天・地・人 (新潮文庫)/西岡 常一

【今日の日経MJ】

時代が俺に?といことで、ネオおじさんモードがブームの予感。フォグバーのCMでも「七三分け」が強調されているし・・・その他、ラクダのカーディガンやおおぶりなメガネなどをロックに着こなすのだとか・・・ムムム、ちと研究しようかしらん

http://mjwatch.jugem.jp/?eid=1081

【今日の質問】

何回繰り返しました?