盆に実家に帰ったら、

「蜂がいつもよりも低いところに巣をつくってる」

といっておった。

どうにも、その年はひどい台風がくるという兆候というのだが・・・


あたらないで欲しいなぁ・・・・

でも、あたったら、すげーなー蜂・・・


【今日の読書】

朝廷という場合の朝は、ここでいう朝のことです。昔の役人は朝早くから出勤したんです。それが朝廷です。

「孝経」人生をひらく心得/伊與田 覺

【今日の日経MJ】

中国客を招くには、温口知新が大事なんだとか

温・・・温かいもてなし

口・・・口コミ

知・・・知識をくすぐる

新・・・新しさを訴える

口がやはり意外な感じはするが、冷静に考えれば当たり前か。

いまや経済の牽引力になりつつある中国・・・仲良くやるところはやらんとね・・・夫婦で200万も使ってくれるらしいし・・


【今日の質問】

違うと決め付けたら、どこが?