ここ1,2年くらい古典を粛々と読んでいるのだが・・・現代のビジネス書みたくノウハウが直接書いているわけではないけど、非常に心にズシンとくる言葉が多い。といっても、それも仮名に訳したものだけど・・・


「孝経」人生をひらく心得/伊與田 覺

で、古典を読んでいると・・・俗世から離れて、晴耕雨読的な生活したいな~とか思ってしまうことも・・・たまに・・・


でも、ふと現実変えると、そこには古典を実践すべき場がたくさん・・・


つまるところ、良書読んでも現実にもまれないと、単なる文字にすぎないというとこでしょうか・・・


帰り道にふと思ったことメモでした・・・


【今日の読書】

必要なのは、少しばかり知恵を働かせ、ある程度汗をかくことである


マネジメントII 務め、責任、実践 (NIKKEI BP CLASSICS)/ピーター・ドラッカー

【今日の日経MJ】

昼にチェックインして、昼飯食べて、温泉入ってまったりして、夜飯食べてかえる「0泊2食」が浸透しているそうな

概ね、代金は宿泊の半値くらい。旅館的にもこれに遅泊りのプランと引っ付ければ、一泊よりも収入が良くなるかもね。温泉旅行といえば、みたいな常識もどんどんかわってますな

http://www.arima-gyoen.co.jp/day/?OVRAW=0%E6%B3%8A%EF%BC%92%E9%A3%9F&OVKEY=%E6%9C%89%E9%A6%AC%20%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%20%E6%B8%A9%E6%B3%89&OVMTC=advanced&OVADID=13776783041&OVKWID=28736626041


【今日の質問】

逆さにしてみたら?