とある試験にむけて・・・せっぱつまってます・・・


まー原因は10連休とんと勉強しなかったのが主な要因なわけですが。。。


ということで、最終兵器的に過去問絞込み本を急遽購入。


これが


なかなかよい。


・問題の裏に答えが載っているので、回答確認がスムーズ

・チェック枠があり、わかっているかどうかが一目瞭然

・小さいので、どこでもトライ可能


実にゲーム感覚で問題を吸収できる・・・これはいい。


一応、基礎的な情報を仕入れているので丸暗記なわけではないが、試験実践的に知識が集約されている感じ。あーもっと早くこの本を知っていれば・・・


まーチャンスはもう一度あるので、今回失敗しても、この本で次は余裕な感じ・・・


解く→知る→また解く→理解する ゲーム感覚的なループが大事・・・


間に合うやら時間的に微妙だけど・・・頑張ります・・・


【今日の読書】

仕事を教えてくれる人に少しでも恩返ししたいと思ったら、一生懸命やらなくちゃいけないわな

木のいのち木のこころ―天・地・人 (新潮文庫)/西岡 常一

【今日の日経MJ】

イケアといえば、北欧の家具が安いのが売りですが・・・なんと日本的デザインにも照準を合わせてきているそうな。もちろんデザイン性もあるが、日本で売れなくても、別の国ではあうだろうてきなチャレンジングな取組みもしているそうな。単純ないきあたりばったりではないんでしょう。不安なのは、10年保障をうたいつつも、まだ、本当に日本の気候に家具が馴染むかわからないそうな・・・頑張ってほしい

なんか記憶があったと思ったけど、イケアは一度1986年に撤退して、再上陸なのね。当時は物流がうまくいかずに伸びなやんだそうな・・・苦労をしっている企業だけに・・・興味深い


【今日の質問】

あと、どのくらいやれます?