今更ながら、ふと肚に落ちたので備忘


人と人、人と仕事、仕事と仕事、全ての接触点てなんでできとるんだろうか?仕事の部分はなんに置き換えてもらってもいいんだけど、なんだろうか?


で、フッっと頭に沸いて、しっくり来たのが「信用」


じゃ、信用ってなんだろうかというと、「相手の期待していること」に対する「アウトプット」の”結果”なんじゃなかろうか?


んで、期待に対して、上回ると大幅にアップ、期待通りでも少しアップ、下回るとダウン・・・そんな、もちろん目に見えて数値化されるわけではないので、「だろう」というだけだけど・・・


Yahooでひいてみると


しん‐よう【信用】


[かなものと信じて受け入れること。「相手の言葉を―する」
名](スル)


それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること。また、世間が与える、そのような評価。「―を得る」「―を失う」「―の置けない人物」「店の―に傷がつく」

現在の給付に対して

後日にその反対給付 を行うことを認めること。当事者間に設定される債権 債務 の関係。「―貸付」

自分のイメージ的には、2の意味だろうか?、

なんで、こんな当たり前のことを考えているかというと、常日頃、人に対する時や、仕事の時に「どう行動すれば、信用が向上するか?」などと、わざわざ毎回考えて意識してまでは行動していない気がすると思ったので・・・あれ、ひょっとして自分だけ?


ということで、しばらく信用向上に意識しながら行動したいと思います。


とはいえ、「親の期待に潰される」など、信用向上にも負の面があることから、「より健全な信用向上」も模索しつつ、考えてみよっと


【今日の読書】

絶賛はまってます。というか、下手な「組織改革とは、リーダーとはこうあるべきだ」みたいなビジネス書よりもよっぽど役に立つ感じ。ただ、どこまでが史実かわからんから、もちょっと人物研究もしてみたい

全一冊 小説 上杉鷹山 (集英社文庫)/童門 冬二

【今日の質問】

相手の期待はどんなですか?


【今日の日経MJ】

まさに今から本番のゲレンデに新しいスポーツが・・・スノーモトとか、スノーレーサーはみたことあるけど・・・エアボードなるものも。見てるとすごい楽しそう。雪上のボディーボードといったかんじ。

ま、危ないのでできる場所は限られるだろけど・・・ちょっとやってみたい

http://www.backcountry.co.jp/mteq/airboard1.html