先日の還暦旅行の際に両親が里芋をしこたまもってきてくれたので、豚汁ver男汁をつくってみる


まずもって、里芋の皮を剥くのがめんどい・・・でも剥けた時のつるんとした感じがいい


そこに大根と人参を扇切り?


んで、冷蔵庫にあったえのきと白菜を乱切り


昆布と一緒に根菜類を入れて煮る


その間にゴボウを切って、アク抜き。酢につけるだけでいいのね


んで、白菜と豚肉とゴボウを軽く炒めて、鍋にイン。


あとから豆腐入れて、カツオダシと白だしとみりんと塩を適当に注入。野菜と豚肉の旨味があるので、塩と醤油だけでもいいかも


味が適当になったら終わり・・・思ったより簡単。全工程で小一時間くらいかかったけど


冬には最適だなぁ。2~3日食べられそうだし(笑)


20081126201810.jpg


これまた、大量に持ってきてくれたカボスを入れると・・・なお、美味い。




【今日の読書】

朝、出勤前にちょこっと読みしてるけど・・・色々通勤途中に考えさせられる。下手なアイデア本より使えるなぁ

本質を見抜く「考え方」/中西 輝政

【今日の質問】

適当なラインっどのへんですか?なぜですか?


【今日の日経MJ】

パスタ用のフォークとな。斬新な感じ。頭の中でフォークってこんな・・・というイメージを突き破ったのが凄い。

ちょっと欲しいかも

http://yumepro.net/caramete.html