親戚の出産お見舞い等で佐賀へ


嫁は講演会、自分は図書館で調べものをしてから、佐賀駅北口の「申子」へ

地図


ここは嫁曰く、「中年男性が若い愛人と来る店」なのだそうな。興味深い


カウンター9席 座敷 4人×2ぐらいの個人まりとしたお店。調理のマスターと女将さん2人でやってるお店。

メニューは竹?か木の皮に書かれていて、値段の記入はなし。嫁によると、「調子こいて、食べ物を頼みすぎるとえらいことになるので注意」とのこと。


ここは、なにより女将さん、というより、気を抜くと「お母さん」と呼んでしまいそうな雰囲気と、料理にひたすら真面目そうなマスターのバランスがいい。女将さんはきさくに話してくれて、話の切りどころもわきまえている・・・プロだ。料理をより美味しくさせる要素をご存知という感じ。そして、笑顔が素晴らしい。申し分なし



20080830190423.jpg 意気込みが伝わってくる。知らなければ、知らないお店だろうなぁ

20080830173112.jpg 付け出しのサザエとなすのおひたし。どっちもかなり旨い

20080830174022.jpg あまりに赤々としていたので頼んだトマトスライス。完熟です

20080830174445.jpg 刺身盛り合わせ1人前。どれもとろける旨さ。そして、彩りも美しい。マスターの丁寧なお仕事

20080830175346.jpg ぶりかま。皮までジューシー。幸せ


ビール1本、美味な日本酒5杯で諭吉1枚せず。けして、安くはないけど、ゆっくり日本酒も味わえるしなので、大満足。日本酒も酒蔵に買い付けにいくので、かなり珍しいものもおいてあるのだとか・これも値段ないから、いくらずつなのかわからないのだが 笑


ま、たしなむ程度でいけば、特に間違いもおきますまい(笑)たしかに、中年男性の隠れ家敵!

義父の還暦祝いでここを使わせていただく予定。楽しみ。


【今日の読書】

前作のゴール1,2に比べ、わかりやすい気がする。その反面、安直に話が進みすぎ?

クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?/エリヤフ ゴールドラット

【今日の質問】

ほっとできるのはどんな時ですか?それは何が要因ですか?


【今日の日経MJ】

めんぼうぶらし・・・お風呂に入れないときに、水を使わないシャンプーなどをつけて、髪をすくことで、ヨゴレを落とせるのだとか・・・イマイチ効用がわかないが、女性としては重宝するらしい・・・そんなもんかしらん


http://www.nihon-menbow.co.jp/catalog/product_info.php?cPath=247_251&products_id=343