体外受精を始めて、今まで4回の胚盤胞移植を行いました。

1回目*7週流産
2回目*化学流産
3回目*7週流産
4回目*出産



4回とも、妊娠検査薬で陽性を確認しました。
その自信で突っ切ってしまおうかと考えましたが、やっぱりたったひとつの正常胚🥚
勢いまかせでは後悔するかもだよねーということで、先生におすすめされた検査をすることに。


オリモノ検査では、良い菌も悪い菌もないとのことで、ラクトフェリンのサプリを内服することになりました薬
採血で、亜鉛とか諸々検査もしましたが、それは問題なし。


さらに子宮鏡&卵管造影検査。
検査は痛いと聞いてビビってましたが、ほぼ痛みなしでした。よかった〜ピンクハート



来月には移植周期に入れるかと思ったのですが、検査の結果、卵管狭窄・卵管水腫・子宮内膜炎の疑いとなりました。

卵管狭窄に関しては、自然妊娠でなければ関係ないのかな?
子宮内膜炎は、卵管水腫のせいだと思うとのこと。
卵管水腫は、とりあえず移植を何回かしても妊娠しない場合や流産する場合、手術がいいかもとのこと。


私もうこの先体外受精する予定ないです!
自然妊娠なんて、一生縁ないです!!


ということで、たった1回の移植に向けて、できることはなんでもしたいと思い、両卵管切除することにしました。
卵管はホルモン生成場所じゃないから、そこまでデメリットはないかなぁという感じみたいです。
でも手術による合併症や副作用はもちろんあるし、術後の痛みも強そうタラー
それに手術までして陰性だった場合、何のために切ったのさ、という喪失感や虚無感などないのかしら!?

まぁ、多分大丈夫だろうと思い、前に進みますダッシュ


ちなみに卵管水腫があると、妊娠率は半減、流産率は3倍になるらしい。こわっハッ
うん、絶対やろうグッ



1週間近く入院になりそうなので、息子のお世話にきてほしいと母に連絡。
息子の時の不妊治療について母には話していたので、今回も一筋縄では行かないね、と心配されました。
不妊治療とは関係なく、実は先月も5日間の入院をして母に来てもらったので、今回は慣れたもんだと思いますチュー


さて、卵管切除した方のブログでも探そうっとオーナメント