前回お正月の帰省のあと、めちゃくちゃハイハイが早く上手になっていた息子でしたが、今回は色を覚えて帰ってきました!!

親元離れると成長するのかしら!?



息子の病気がわかってからは、知育的なことは負担になりそうだなっと思っていたので、ただ楽しく明るく遊ぶキラキラということを心がけてきました。



夫が言うのに、実家でお義母さんと息子がレゴで遊びながら、「赤のレゴ積み上げて」って言ったら、積み上げていたそうです。


赤ってわかってるんだねと夫が言っていたので、え、わかるの?と思い、1歳の誕生日に買ったプラステンで試してみました。






赤どれ?青どれ?肌色どれ?黄色どれ?緑どれ?


全部わかってました。



え、すごいやん電球





じゃあ動物もわかるのか?と思い、パズルを出してきて、


きりんさんどれ?ぞうさんどれ?鳥さんどれ?りすさんどれ?

え、すごいやん。

ちゃんとはめてくれました。


ライオン、しまうま、ワニはわかりませんでしたが。



もう夫婦2人して感動ですラブ


ゆっくりペースですが、成長してるんだなぁと嬉しいです。


息子にはこんなん無理やし、って決めつけないで、色々やってこうかなとか思うんですけどね、やっぱり色々できなくて、なんで?ってイライラしちゃう時があるんです赤ちゃん泣き

それなら初めから、やらない方がいいって思ったり。


知的障害の子の育児、難しいですねえーん


とりあえず、ライオン、しまうま、ワニは覚えてもらおうか!!