昔はだいたいどこの家も立派な雛人形や五月人形ありましたよね〜雛人形カブト

うちももれなくそんな感じで、確か7段の雛人形と5段の五月人形でした。

出すのとか片付けるのとか全然お手伝いしたことないけど、かなり時間がかかってたんだろうなアセアセアセアセ

高校生くらいまでは全部飾ってくれてたけど、その後はお内裏様とお雛様だけ飾るようになり、とっくに嫁いで40歳になった今もその2人だけは毎年出してるみたい雛人形


40年たっても大事にしてくれるって、送った側からしたら嬉しいですよねピンクハート

今の時代は、出すのめんどくさいとか、置く場所がないとか、高価なものはいらないとかいう人多くなってきて、立派なものは売れないんだろーな。





ちなみに五月人形って母方の祖父母が買うものらしいです。
なので、母からどんなのにする?と聞かれたのですが、よくわからないし興味もわかずだったので、妹と弟に聞いてみました👂



上三角
1人1つらしいけど、2人目の時はいらなくて、お断りした。家建ててから出したことないから、飾ったのは3年くらい。押し入れの奥にある。

下三角
買ってもらってない


だそうですガーン



これを聞いて
私もいらなくない!?もったいなくない!?
という気持ちでした。



なので、もういいかなという気持ちに傾いてましたが、息子には行事を大切にしたり、季節を感じながら育ってほしいなぁとか思い直して、お店に見に行ってきました!!





ですが、見に行った感想、、、
特にいらない、、、もやもや

どちらかといえば、カラフルな雛人形に惹かれるぅうずまき 男の子ママあるあるですね!








なので、色々探して自分好みのものに出会えましたグリーンハーツ


なんかオシャレキラキラ
しかもコンパクトで簡単そう。
毎年出すのも億劫にならなさそうウインク


母納得してくれるかしらと思いましたが、大丈夫でした。
このシリーズのお雛様も可愛いですピンクハート
来月姪が産まれるのでさりげなく母に行ってみたけど、私の趣味とは違うやろうし、そもそもお嫁さん側で買うでしょーと流されました(笑)




ついでに鯉のぼりも今風なやつを購入🎏


初節句は実家で過ごす予定ですが、家族3人でも別に祝いたいなぁと思います赤ちゃん