KKRポートヒル横浜で結婚式を挙げました。

欠席者の中にアキレス腱切ったり、ぎっくり腰になったり、合計4人欠席となってしまって。


全員参加とはならなかったけど


でも全員コロナにかからずに。


何より家族と私たち夫婦が病気にならず

式を挙げられたことに感謝です。


また式だけに駆けつけてくれた友人2人に感謝します♪


1人は徒歩13分笑

1人は東京。ほとんど埼玉から来てくれました赤ちゃんぴえんキューン


しかも前日に2人欠席となったので、料理もキャンセルできず。

義両親の配慮から、2人には急遽会食の料理を前菜、サラダ、スープ、ドリンクまで食べてもらえて感謝🥲


そのままだと勿体無いし

元々1番高いコース料理にしたので、みんなお腹いっぱいなので

少しでも消化できて良かった看板持ち


髪のヘアセットは意図したことがうまく伝わらず、


せっかくのこの艶ッとした黒髪を活かした捻りが

ただの結んだときの何もないぴっちりとなってしまったことが残念。

皆様ヘアメイクリハーサルでちゃんと自己完結しましょう。


後で気になって当日伝えたら伝えたことが伝わらなくて私みたいにならないようにガーン

正直値段で式場を決めたので、みんな家にいるのかなーと思ってたけど


1番高いコース料理にしたので、みんな料理が美味しいって言ってくれて嬉しかったニコニコ

皆様、ゲスト満足度は料理です。ケチらず1番高いコースにしましょう。


私たちは1番高いコース料理だけ割引が効いたのでそうしたんですけど、結果オーライでした指差し


結婚式と会食をやる上で

披露宴はやらずとも

ゲスト満足度は意外と花嫁満足度につながります。


1番高いコースはキャビアやファグラ、オマール海老、和牛とメニュー見れば一発でわかります。

ケチらない方がいいと思いました。


実際花嫁はドレスを着てるとビスチェで締め上げられるので、完食できないと思います。

51kgの私は全ての料理を半分食べて、最後のデザートでは食材が上に登ってくるのを感じたので笑

最後立って吐かないようにしてました笑


なので結婚式って花嫁がやりたいもので、花嫁はご飯完食は出来ないので。披露宴やってお色直しするともはや1/3も食べられない。

料理はケチるポイントで

実際友達もメインだけランクアップとか、何品だけランクアップとか安いのにするとかするんだけど

1番高いコースが1番ゲスト満足度高いという矛盾

そしてなんとめちゃくちゃ美味しかったんですよ。この式場。正直値段で決めて、料理も食べないで決定したんですけど。みんなから美味しかったと好評でした。

素材の味を活かしてるので、食べても胃もたれしないというか。カロリー低めの味付けというか。上品でとても良かったです。

お義父さんは味にうるさい人なんですけど笑

そのお義父さんが美味しいって言ってくれたので、間違い無いと思います。

パンもすごーく美味しかった!


そこがかなり矛盾するところだなあと思いました。


私たちはガーデンウェディングでした。

これも少人数結婚式ならではかな?と思いました。

ガーデンウェディングって、検索すると最悪とか色々悪いイメージがGoogle検索すると出てくるんですが、

確かに夏は虫、冬は寒い、花粉症とか季節が限られるんですよ。

ゲスト満足度が低いんです。

でもまあ親族だけの20名の結婚式と会食だから、あったかいコート着てもらっていいし、髪の毛もなんならヘアセットしなくても自前で良いし。髪アップすると寒いし。

寒さ対策や花粉症対策も親族というわがままの範囲で出来るので良いかなと思いました。

あと最高の天気だったので、海風と日差しで穏やかで楽な式になったかと思います

だからガーデンウェディングってそもそもみんな参加したことない人が多くて。そこもゲスト満足度高かったかなと思います。


意外とゲスト満足度って大切だなと思いました。


花嫁は自分のウェディングドレス、白無垢、色打掛、カラードレス、素敵なチャペル、神前式と自分の満足度を優先しがちですが、意外とゲスト満足度って1番重要かもしれません。

と思ったらやらかしました…

私の配慮が足らず。向こうの子供料理と、こちらの子供料理が違かったんですが、一応従姉妹に確認したからいいかなと思ったんですが、

こちらの親族、あれ?違うと違和感を覚えたと母から連絡をもらいました( ;  ; )

そのメニュー表も何歳はこれ、みたいな書き方をしていなくて、私的には自分の選んだものの方がボリュームあって年上向きかなと思ったんですよ。

もう1人いとこと子供が来る予定だったので

そのaちゃんが6歳

b.c達が5.3歳

向こうのd.e達が5.3歳

aはよく食べるからボリューム的に500円安いけどお子様メニューかなと思ってもう決めちゃって

b.cの親に聞いたらそれに合わせると

でも向こうのd.eは500円高いもっとボリュームの少ない可愛いお子様メニューと思ってたんです


そしたら結局aが来なくて

同い年のb.c.d.eが500円違うメニューに


採算担当の方に同じじゃないと泣いちゃうと言われたんですけど

ボリュームが違うだろうと思い込みがあったのと、本人に聞いたからいいやと思い込み

そのままでいいです

と言ってたけど

終わった次の日の母からのLINEでそうだったと知り…


でしかもボリューム多分変わらない???


メニュー表に何歳から何歳って記入して欲しかったし

なんなら担当にボリュームは変わらないですよって言って欲しかったなあ。


何より具体性が大事じゃないですか。接客とか、人に説明するのって。

接客業8年やっててそこはかなり意識してるポイントだし

面接でも具体性はめちゃくちゃ意識してたので

そういうところがポワーンとしてるなあと思いました

だからこそ、営業感無いし、そこも決め手だったんですけど

別に私が悪いからクレーム入れないですけど。まあもやっとします。

ていうかみんな料理合わせるか。

そんなみんな馬鹿じゃ無いか

私って本当劣ってるよなあ。常識ないんだなあと結婚式次の日すごく落ち込んだ

そして気になってたHSPの本をKindleで買い、翔太塾の動画を1人部屋に篭り見てた。

多分私HSP

ネットの診断だと

だからHSPの人はもう家族だけの結婚式とか、2人だけの結婚式の方が精神的に楽かも。

私20人の親族だけの式で、お色直し無いのですら、余興ゼロですら、途中お色直しやらなくてよかったと思ったもん。向かないんだよな。性格的に。従姉妹が先結婚して結婚式出席してるから行かなきゃとか家族親2人だけだとか思ったけど。

家族婚でもよかったかも。そうすると10人くらい笑

結婚式向かなかったな。


友人のベストショット


こちらケーキカット🍰

ファーストバイトは恥ずかしいので無し

袖がシャランとなってて友人から大好評!スタッフさんからも大好評!

私は色白なので、よく似合ってると言われました

他の人のブログにも書いてあったのですが、こんなに多くの人に可愛い。綺麗。と言われることは子供の時ぶりだと思います。

毎日こんなこと言われてたら、自己肯定感爆上がりだったろうなあ

夫にも綺麗になったね。と言われてすっごく嬉しかったラブ

多分勇気いったんじゃないかなあ。

プロのヘアセットとヘアメイク、ウェディングドレスを着て👰‍♀️

どんな人も美しくなります。

しかし友人2人の方が美しいので、プロの力を借りても私の方がブスです笑

写真見てて思う笑

夫も2人とも美人だねといってました。

それに関して嫉妬も何もないですね。もう夫婦ですし。

美人は心根が優しいですよね。少なくともこの2人は美人で優しくもあり、ストイックで厳しい一面もあります笑

しかも地元の子が友人のためにタクシーを拾ってくれたというから驚き!

ホストみたいな男らしさを持つ美人です。

あと2人とも細い

私デブえーん

もうこれ以上太りたくないなあ。痩せてる方が洋服着てても垢抜けるんだもん。

地元の子は私がどうしたら彼氏がうまくいくか、婚活がうまく行くか良かれと思って説教してきて私家帰って号泣。これはね、ひどいよ。

もう1人からも至極真っ当に説教受けたことあります。

厳しい美女2人です。


当日は8:30に式場について、新婦から準備

新郎は9:00から。

30分も早くついてきてくれた夫優しい♡

9:30に母親

ヘアセット

変な髪型にされて悲しいといってた。私から見れば素敵だったけどね。

お父さんもそれに合わせて着てた

ヘアセット終わってドレス着るまで暇だからお母さんのヘアセットのところ行ったり、父さんにあったり

10:45に親族。

友人。

館内チャペルで練習

ドレスとブーケを持つのが大変だった笑い泣き

腕組んでるから片手でチャペル入るまでブーケとドレス持つのよ。

夫のお兄さんのお子さんがリングガールしてくれた!

お母さんのベールダウンをして。

海が見える関内チャペルで練習して

いざ本番のガーデンへ!

2度体験出来てお得♡

館内チャペルでも写真撮った!

カメラマンのふくよかなおじさんはとってもお上手だけど、顔近づけるショットは辛いものがあったわ泣き笑い

その時これはもう後撮り無理だ…と思った笑

ちなみにどーしてもキスしたくないっていってみたけど、夫がやるよというので、手にキスをしてもらいまして、御伽話のお姫様と王子様みたいでした♡

なんかね、オルガンとか聖歌隊とかいて、超!本格的だったよ!笑

もはや前しか向いてないから景色とか潮風とか聖歌隊がどーとか全く見てなくて。

神父と陽の光の気持ちよさだけ感じてたわ。

キリスト式は神父を見てれば良いからここは気持ち的に楽だったわ笑

ちなみにこの日全然眠れなくて朝4時〜5:30くらいまで寝てないからね。

早朝覚醒起こしてるから

顔もブッサイクよ。

ふらふらよ?

でもしほさんのリンパマッサージしてた!

そしたら電車遅れそうになって走った!夫よ、もっと早く行こうって言ってくれや。

あとバージンロード歩く時、何回かドレス踏みそうになったわ!

バージンロードは父親と歩きたく無かったので、夫と歩きました。

夫と歩いた方が視線が分散されて良いよ!


なんかガーデンは好評だったみたいです。

この日は絶好の晴れで!!!

スタッフさんからは何度も日頃の行いが良いんですね!と言われたわ〜。

景観の良さはゲスト満足度に直結します。


いやでも幸せ〜って思ってたらお子様料理で揉めて次の日メンタルダウンして、翔太塾の動画をずっと見て、結婚式はメンタルに来るからやっぱりおすすめは出来ないかな。

まあ私みたいにお子様ランチ勘違いして違くならなければ良いんですけどね。ていうかもっと具体的な年齢を教えてくれない式場も悪い。私だけが悪いわけじゃない。悪気ないし。勘違いだし。仕事のミスと一緒の感覚。

仕事のミスの一覧を今日見てたんだけど、これって私も自分の名前がずらっと並びそうだなーって思った。


余興はケーキカットのみで、お父さんとか間を持たせようとインタビューしようかとか言ってきたけど笑

まあ余興なくてもなんとかなった笑

間延びした感はあるけどね。

まあシンプルな式なので、そんなものでしょう。手紙も読みたくない、幼少期の恥ずかしいエピソードをビデオに流すのも嫌。

主人公になりたくないけどドレスを着たい。そういう私にはピッタリな場所だった。

ちなみに名前が集会所笑全国のブライダル取り扱ってるところは会館とか、保養所とかなってるので、集会所は横浜だけですwwwww

だからかなかなかしょぼいwwww

でもアットホームで料理も美味しくて、景観も素晴らしくて、お義父さんも夫の叔父様も父も母も喜んでました。

子供料理の失態がデカすぎる…

全国にあるから一度皆様KKR候補に入れてみては如何ですか?

良心的な値段で美味しい料理と景観は抜群だと思います。

ただ景観が良いというのは、アクセスが良いとはまた違いますので、悪しからず笑

本当は私神前式が良かったんです。

でもメルパルクの方がKKRより高かった…

そしてあまりリニューアルされてない感じがしたので、それだったら落ち着くし、ガーデンチャペルもいいかなあと思って。


あともしお子様がいないならナイトウエディングも良いなあと思った!めちゃ景色綺麗なの!夜景がさ!工場の夜景が!!とっても素敵よー!!


お会計問題でやらかしまして

私向こうの来れなかった2人分も折半して払ったんだけど、よくよく考えると夫に負担して欲しかったわ

ご祝儀もらってるんだし

私のご祝儀は32万円

55万円ほど払ったので、

自己負担は23万円でした。

アメリカ旅行とかそのくらいお金かけたから

旅行一回分と思えば十分安いかな。

お子様料理失敗しましたけどwwww

料理は1番高い22,000円のものにしました。

皆様喜んでくれたラブお子様料理大失敗してそれが印象に残るwww


もうね、あれよ。時が薄まらせてくれることを期待する

それしかない

お詫びのお品は送るけど


もう直接文句言われてないからいいやwww

忘れよう。


なんか電報くれたいとこもお返しいらない感が強いLINEだったし笑


そういえばお義父さんになんであそこにしたの?って言われて

値段ですと答えた私

夫はごちゃごちゃ面接みたいに取り繕うというか営業みたいに良いこと言ってたけど。

値段だろ


言っとくけど私も夫も仕事の関係で安く使えるんですよ。KKR。その得点がメルパルクよりも大きかったのが決め手です。

福利厚生すばら笑ううさぎ

まあ私は1月に転職したのですが、申し込んだ時はきっちり働いてましたからね。

一応健康保険証持ってったんだけど、確認されなかった。どうやって調べるんだろう。

まあお互い職場の住所、部署、電話番号を調べず、さらさら書いてたからな。


あとメルパルクを見に行ったのは横浜界隈で1番安そうだからというのと、神前式が出来るからです。

あと横浜崎陽軒も候補にあった。料理間違いないし。アクセス1番良いから。チャペルだから外したけど、結局チャペルであげたっていうね。


なんでも良いんですよ。結婚式挙げられれば。私的には。ドレス着たかったし、白無垢きたかったし。結婚式したかったんです。でも格安結婚式はなんか嫌だった、!!!

今思えばお子様料理で揉めるなら家族婚にしときゃ良かったなと思います。

夫はそもそも挙げる気なかったです。私がやりたいやりたい〜って言って

じゃあやるか!と

結構日が経ってから言われたような…笑

で、メルパルクとKKRどっちが良いって聞いたら、KKRと。

それで決まった感じです。

こじんまりとした感じが気に入ったみたい。

あと誓いの言葉の時すげーでかい声で言うから軍人かと思った。

娘を持つ親は結婚式挙げたいです。

でも友達が来てくれたのは想像以上に嬉しかったなー。みんなこんな気持ちなのかーと思ったり。

あと2人とも本当にお祝いしたいという気持ちを感じたから余計にねー。

親族婚ていうと、みんなラッキーみたいな感じで終わりじゃ無いですか笑

でも行きたかった!見たかった!と言われてじゃあ式だけでも!って感じで呼んだので。感慨深いー。

もちろん私も2人が結婚したらお祝い包んで結婚式駆けつけます。

駆けつけ出来なかったら豪華な電報送ります。

嬉しかったことはウェディングドレス着た時綺麗になったねと言われたことと、

付き合ってくれてありがとうって言ったら、そんな付き合うとかいいよ。そんなんじゃ無いよ。と言ってくれたことです。惚気酔っ払い酔っ払い

私夫を友達と合わせるのが嫌だったんです。美人とブスだから、私のことブスだなあって思われたくなかったし。

でもねえ。なんかそんな感じもなさそうで良かったです。

友達2人とも美人だね。とは言ってたけど、特に嫉妬しなかった自分に拍手👏


そして宿泊をそこでしたんだけど、ぐったりしてしまって。ホテル婚は泊まるに限る!!!!

夫の家族も全員泊まって、みんなで一楽へ。

美味しい中華を食べて。ほっとしました。

そして次の日帰りましたとさ。

私のベストショット


終わった控え室でのショット

やり切った!みたいな顔してる


幸せでした♪

お子様料理失敗してその後メンタルダウンしたけど

結構結婚式ってメンタルにくるから、みんな注意した方がいい。

風邪ひかないようにしなきゃとか。

前日と当日は早朝覚醒凄かったし。

何かしら心が傷ついて、なかなか抜けられない人は、挙げるの注意した方がいい。


このブーケも好評でした。

お色直ししないから。カラーものがいいなと思って。

ブルベなんですが。小学生の頃からオレンジや黄色🍊🧡に憧れがあります。

なぜなら自分に似合わないから。

しかし私はソフトオータムでもあるので

このくらいのぼんやりしたイエベは得意なのです。

みんな白いウェディングドレスに白いブーケでお色直しするからね。

私はしなかったので、明るくしようと思いました。


そして次の日はバーガーキングをテイクアウトして、ブレーカー落ちて、30Aからついに40Aに夫が動き出した!!!!

次の日の現実感が半端ない人生最初で最後でありたい結婚式でした。