猫砂の飛び散りに頭を悩ましていたので、砂取マットを以前投入しました。その砂取マットへの落下を少しでも減らしたくて今回はDIYで蓋を取り付けて横から入れる様にしました。ウインク
飛び散りが劇的に改善されてます。口笛
ブリーダーの仕事は半分以上が、猫達の食事の用意とトイレ(マーキング)の掃除と猫部屋の掃除になります。
私は1日最低3回はトイレ(マーキング)の掃除を行います。ニコニコ
全自動トイレを導入してますので、少しは楽になってますが半分以上の子が全自動を使ってくれません。笑い泣き




男の子のマーキングの掃除が一番大変です。爆笑
現在男の子は3匹居ますが2匹はマーキングを現在の所しないので助かってます。
トイガーのBOSS君が問題で小便(マーキング)をトイレで全くしません。全て壁、床、キャットタワーにします。ガーン
本当は飼育部屋にベッドやハンモック等を置いてやりたいのですが全てにマーキングしてしまいますガーン
酷い時には餌入れにマーキング、水入れに大便してました。ガーンそれは今のところ止まった感じで安心しています。ニヤリ
他のブリーダーさんの雄猫もこんな感じなんでしょうか?キョロキョロ
性格はとても優しくて良いのですが口笛
来年度は海外から雄猫が5匹来日して来るので、マーキングをしない子が居る事を願っています。おねがい
マーキングは雄猫の本能なので仕方ないのですが、しないに越した事は無いです。ウインク

(画像はマーキングの状況)
嫌な思いされた方はすみません。