子供達にどう言うか…伝えるべきか伝えんべきか。



私は伝えないという選択肢はなかったので、どう伝えようか、どこまで伝えようか…がとても悩んだ。





旦那と話しあって、病名は伏せようか…となった。




旦那とそう決めたんだけど、そこからも1人色々考えて、、、


今の時代、ネットで調べればいくらでも情報は出てくる。抗がん剤して髪が抜ければ絶対分かる。抗がん剤でしんどいなか、助けて欲しいことも出てくるだろうし、子供達に我慢させることも出てくる。助けて欲しいし支えて欲しい。


だから隠すことなく伝える事にした。(話す直前に私が勝手に決めた!)




私は泣いてしまうから、旦那から話そうと。



子供達を1階に呼び。





旦那:大事な話があるんだけど…最近お母さん病院行ったりしてるじゃん?それで…病気か見つかったんよ…



息子:、、、、がん?



旦那:、、、、、、、、


私:うん。がん。がんが見つかってしまったんよ。





すると真っ先に旦那が泣き出す。(嘘やん)


娘2人も同時に泣き出す。

子供にとっては、「がん」ってテレビとかでもよく聞く病気だし、がんって聞いたら怖いよね。



中学生の息子は目に涙を浮かべながらも、真っ直ぐ私の話を聞いてくれた。



私も泣きながら、全てを話した。



私:癌が見つかって。手術で取ってしまえればよかったんだけど、お母さんのはもう手術では取れないみたい。

だから、抗がん剤治療っていうのをすることになりそうなんだ。点滴を入れて、それで悪いがんの細胞をやっつけていくんだけどね。

それをしたら、副作用っていうので、お母さんすごくしんどくなったり、髪が抜けてしまったりするみたい。

だから家で助けて欲しい事も出てくるし、習い事の送り迎えとかが出来なくなったりしてみんなに迷惑をかけてしまうことも多分あると思うんだ。ごめんね。

でもお母さんは治療して、病気をなおしたい。お母さんは生きたい。だから、しんどい時は助けてほしい。治療するのを応援してほしい。




息子は必死に涙をこらえて、でも強い眼差しで私の目を見て、頷きながら聞いてくれた。


娘2人は顔を伏せてずっと泣いてた。





子供の前では泣かない!って旦那とも言ってたけど、2人とも泣いちゃって情けないな〜


でも人間だもの。泣いちゃうよね。




家族だから弱い部分も見せて、みんなで泣いて、それでもいいよね。





子供はショックで驚いていたけど、気持ちは伝わったと思う。

しばらく心がしんどいかもしれない。受け入れるのに時間がかかるかもしれない。でも隠さずにいることの方がいいと思ったし、隠しきれないことだから。





その後はみんなでマリオパーティして盛り上がった♪泣いて笑って忙しい。

その後息子と長女は1人部屋だけど「今日みんなで寝よ〜〜〜」と私がわがまま言い、娘の部屋に布団敷いて、久しぶりに家族5人で寝ました。



中学生の息子は「えー」というも、まあマザコンなので真ん中で寝とりました。





お母さん頑張るからね!