4月5日



医院からの紹介状で近くで大きな総合病院。


採血だけした。


待ち時間がすこぶる長かった。その待ち中に、「ケア看護師外来の○○です。内科の先生より、説明に一緒に入って欲しいとの事で話がありました。一緒に入らせて頂いてもよろしいですか?」との事で、看護師さんが付いて下さるようで。。

旦那は「すごいね。」と言ってましたが(おバカで気づいてないのか…)、私は「え…もう…それって…。」と待合でも涙止まらなかった。



やっと呼ばれて中に入る。私、旦那、母。



先生:医院でどんな事を言われて今日は来ましたか?


と言われ、今まで言われた事を話した。


先生:うん、そうだね。肝臓と肺に、転移性腫瘍が見られる。原発なんだけど、血便があるんだけど血便は結構な確率で出るのと、CT見る限りは腫れたりとかもないんだよね。そうなると、卵巣の右が腫れてるからそれかな?って考えるんだけど、血液検査の数値は低い。ただそれは婦人科の先生に診てもらわないと、専門外だからなんとも言えないから、卵巣に関してはこの後婦人科へ行ってください。


との事で



先生:今のところ原発不明ガン  になります。婦人科の先生がどう判断されるかは分からないのですが、PET検査を早くしましょう。


と。

やはり癌には変わりないみたい。



PET検査の予約を撮って、婦人科へ。


婦人科では内診で卵巣の大きさ測ったり?、子宮頸がん・子宮体ガンの検査をした。

やはり右の卵巣が腫れてるとの事で、骨盤のMRIを撮るようで予約をした。




看護師ケアのKさんが、分かりやすく、その時は質問思いつかなかった事などもすごく丁寧に教えて下さった。

ただその人の所属は「がん相談なんちゃら〜」みたいな、、、「私、、、がん、、だもんね。」と納得させられるようなそんな感じだった。






4月8日


仕事12時までして、午後から病院。

検査の前に看護外来のKさんとお話し。

それから骨盤のMRIを撮る検査。

閉所恐怖症だから初のMRIにビビる。

アイマスクして、なんとか堪えた!







4月10日


今日はPET検査で病院。

ただ、朝、家で血便が出た。ドロっとしたやつ。


病院ついてたまたま看護外来のKさんとばったり会って、その事を話した。

私の主治医の先生は基本内視鏡検査を行っているみたいで、すぐに報告して下さって。PET検査前に時間作って下さって、「婦人科で撮ったMRI見たんだけど、S状結腸が少し腫れてるのが分かるんだよね。すぐに内視鏡検査しましょう!」って事で翌日予約撮ってくれた。


その後、予定通りPET検査をして終了。

そのまま翌日の大腸カメラに向けてのうどん食べて夕方からまた絶食。








4月11日


前日に急遽決まった大腸カメラ。

前日21時に下剤飲んで、夜中5回はトイレ。

そしてその検査前にも下剤2Lを飲めと。

飲んで出して、透明なのが出てきたらokですと。

1時間ちょいぐらいで私透明なん出てきて看護師さんもビックリ‼️(笑)早すぎて、3回ぐらいそれ出るまで確認させられて、「よし!合格!点滴入れて着替えましょう!」となり、あれよあれよと検査台。

麻酔の効きが悪かったのか、、、最初痛かった〜😭


そしてモニター見れたから、先生の説明も普通に聞けて……


S状結腸に…………ありました。




検査終わって着替えて、先生から。


先生:S状結腸にあるコレ(パソコン画面)が、癌であると思います。組織取って検査出してるけど、十中八九そうでしょう。

リンパ(お腹の?)にも転移してます。(PET検査のより)

検査結果で癌となったらすぐに抗がん剤治療を始めた方が良いです。



私:私…危ないんですか…




先生:危ないとは?それは命が、ということ?


私:…………はい。


先生:治療しなければ半年ももたないでしょう。ただ、今はいい薬があります!原因が分かったので効く薬があるから。昔みたいに癌は治せない病気ではないから。



自分で聞いたのに半年もいかない、という言葉に涙が止まらんかった。ただ、その後の先生の言葉も心強かった。


でもでもやっぱり。。。半年もいかない。という言葉に、その日は脳裏から離れなかった。

(ちなみに結果は本来、翌日なんだけどね!急遽大腸カメラ入れたから)