昨日は相方と

不動産物件巡り



今の不動産屋さんて

あちこち連携されていて

同じ物件を共有されてるんですね。




最初ネットで目をつけてた

物件は一足遅れで

他の方がネットであせる抑えてるとのことで

残念

(昔とは随分違う)





営業マンと

あれこれ不動産を探す



色んな条件で検索してくれるので

あちこち内覧には行かなくて済む様です




何枚か出してくれた物件で

駅2分、家賃も安い、鉄筋コンクリート

古さは仕方ないけどフルリホームしてくれるとのこと駐車場が安い この条件に

見合うところが本当に大阪市内で

通勤圏で探すのは大変でした。




営業マンさん一生懸命探してくれて

駅前、駐車場1万、鉄筋コンクリート

3LDK。これだけ揃って なんと

今住んでるとこより2万高いだけあせる




今住んでるところは

1LDK駅まで徒歩15分ですあせる

ぼったくられた?かな?




早く抑えないとで

内覧の前にネットで仮り抑え?

してくださり





いざ内覧へ

相方の運転に慣れてるので

営業マンの運転とブレーキの荒さが

めちゃくちゃ怖かった





手すり

がっちり握ってたので

手汗でべったり





相方は やはり運転上手いなと

改めて思いました。





物件到着

駅前、平置きの駐車場、住宅街

えっ ほんまなん?

事故物件ちゃうの?

3LDK めっちゃ広い





 しゃちょ〜

 お安い〜ぃドキドキ




壁も 思い切り営業マン前で

グーで、あちこち叩く




カッチカッチにコンクリート

詰まってました

各々の部屋も持てて

まだ一つ部屋余るので




そこの部屋は

誰かに貸し出しですねアップ口笛





これ逃すと

もう駐車場付きの部屋は借りれんので

不動産屋さんに戻って

契約開始





オーナーさんと忙しく電話されてます

電話の声が漏れてる

族柄は?




『Pです』Pはてなマークはてなマーク




受話器越しの声が荒い


『Pでも雰囲気良さげですよ』営業マン



何やそれ?

家賃保証会社強制加入なのに


『保証人立てれますか?』


相方が契約主で私が保証人になりますが?

また電話



 『すいません親族でと』


何でやねんメラメラだんだん気分悪くなって来て

審査がどうだこうだ

とりあえず銀行アプリで

残高見せてやった




『一年分前払いしましょうか?』



『オーナーさん問題無いですから‼︎』

と色々営業マンさんは

親身になって交渉してくれましたが

やはり親族の保証人立てるが条件でした。



相方が

『オトンに聞いてくる』どうした‼︎相方よ

キャラ バグってる

なんて説明するんだよポーン




あんたのオトン不動産屋役員で

財を成してるだろ

簡単に印鑑証明なんか出さないよ





『オトン保証人なってくれるて』はてなマークはてなマークはてなマーク


金持ちで

愛情深い

ご両親。いつか相方の知人としてでも

挨拶させて下さいアップ





相方が契約主になって

またイチから やり直し




僕は親族には保証人なれる人がいない。

親友の姐さんは良いよーて言ってくれたのに




親族に保証人限定させること自体

おかしな話です。

LGBTだからでしょうね



とりあえず審査待ちとなりました

何とか決まると良いのですが




相方に会いに行く費用

相方が会いにくるガソリン代

高騰してるホテル代等を考えると

今より支出は抑えれそうです

これが同棲のメリット




相方も給与めちゃ増えるので

半分出すとのことなので




週20時間のパートで充分

やっていけます。




喧嘩しても部屋一つ余ってるので

相方には

その部屋には鍵を付けることを

提案する



クールダウン部屋。




何だか?LGBTが部屋を

借りる事には、やはり ちゃんと偏見は

あるんだなとシコリは残りましたが



何とか審査通りますように願う

日曜日の朝

相方可哀想けど学校あるので

そろそろ起こさないとです。




いつもたくさんの方に読んで頂き

本当にありがとうございます

良い日曜日を


お仕事の方、学校行く相方さん

本当に ご苦労様です。








畳の部屋が、あったので

コタツ今なら安いので

審査通ったら

コタツ買いますスター





※審査結果の電話が 先程ありました


 審査に大変な時間かかりました

 男性2人入居申込みの審査に

 時間かかったのは電話口でも分かる

 

 『2人での入居ですか?』

 『はい、2人で入居です』


 『シェアハウスではなくて?』

 『はい、2人で入居です』


 多分 これが駄目だったんだろな

 と思うけど2人で入居なんでね。




 相方の父親だけの保証人では

 足りないとのこと保証人もう1人

 付けて下さいとのこと

 (聞いたこと無い💢)

 あまりにも非礼。

 大体 今は保証人不要が大半

 その物件 アプリに掲載されてますが

 保証人不要て書いてます。

 LGBTは保証人必要て書けよ💢



 ココロは荒れてましたが


 保証人 2人目の保証人は

 私で良いですか?



 オーナーに聞きますと

 また電話を切る

 (どんなけ入居させたないねん‼︎)



 2人目の保証人は

 私で良いとの返答



 明らかに過剰な要求さえ

 承知しないと家さえ

 男性2人には貸さないぞ‼︎てのは

 よく分かった



 不当な要求にさえ呑んだ

 自身へも腹が立つ


 そんな要求されるなら

 要らんわ‼︎他探すわ‼︎て

 言ってやりたかったですが


 早く決めないと時間も

 足りなかったので



 保証人、最初から私しますて

 話しましたよねと 一言添えて

 決めました。

 



 それを受け入れないといけないのが

 LGBTが置かれてる現状と実態です

 これは区別でしょうか?

 明らかに差別です。



 コメント、メッセージで

 URならスムーズに契約出来ると伺い

 あれこれ探したのですが

 URで駐車場

 空いてるところ

 駐車場2万で家賃も高くて

 予算オーバーでしたがあせる

 丁寧なアドバイス 嬉しかったです

 ありがとうございました。

 


 2人の保証人を立てて

 上記の賃貸マンション

 契約することにしました。




 何か悪いことしてから

 色々罰されて当然ですが

 何も悪いことしてないのに

 細かく傷つくのは本当に疲れます




 相方に保証人2人付けないとアカンことも

 報告

 『良かったやん‼︎借りれるんやね』

 (そう来るよね)

 怒りは いつも後ろにある



 見習いたいところですが

 カーッとなるのも

 しばらく電話で話してると

 ほんまやな借りれて良かった‼︎と

 なって来ましたアップ



 たくさんの方からの

 アドバイス

 励まし

 代わりに怒って下さった方

 

 2人の新居

 決まりました



 本当に

 ありがとうございましたアップ




 





 たくさんの

 おめでとう コメント

 ありがとうございます

 相方と 大阪の空の下で

 呼吸合わせて暮らしてみます


 引き継ぎ

 ブログ お付き合い願えれば

 有難いです


 ありがとうございます

 ビールに氷入れて

 乾杯感謝🍻