重たい1週間が始まったダウン



相方過ごす時間は瞬きで過ぎて

くだらないことも楽しいに変換される

不思議な時間




昨日は面接1名

やっと約束の15時


  


53歳男性。先週電話で

面接日程を決めた時



『いつから働けますか?』

『給料日はいつですか?』

何じゃそりゃ?日程合わせの電話やのに



至急 お金が必要だと

話されていました。



そうゆん面接の前に話すのん

ほんま止めて欲しい

(もちろん面接中もですが)

半世紀の間に何を学んで来たの?

てホンマに思う。




約束の15時

来ない。何度電話しても出ない




良くあること

ただ、今までの私なら

一気に血圧が上がって心臓を締め付けるような

苛立ちが来るはずなのに

後4ヶ月で有給消化退職が確定してる

今のココロで思うのは

この組織での残された時間と


研ぎ澄まされて尖ってたココロだったのが

その先が

しっかり削られてく音がした。





面接に来ない


面接での態度の悪さ


転々としている職歴


横柄な態度


面接後の向こうからの辞退



そんな有り得ないが

当たり前になっている

現実を見ないようにして来た




この組織の価値と質の薄さを案ずる

書類選考と一次面接くらい

人事がすべきなのでは無いのか?

と進言したことがあるが却下



そう、あんなのは

面接なんかではないとゆうこと。

あまりに人材が足りないので

面接とゆう名の



『接待面接』


になっていることの現実に

組織は気付かないフリをしている




退職が近づいて来てる実感がある今になって

この組織を俯瞰して見れるようになっている

遅すぎたのかも知れない


  ※在職中なので控えめに




ヒステリックに

声を荒げて周りに当たり散らす管理者

それを必死に受け止めようとする部下



電話にさえ出ない管理者



忙しさを武器に周りの部下も

その忙しさの渦に巻き込んで

疲弊させる管理者



急に怒りスイッチが入る

管理者



部下の悪口ばかり言う管理者



自分が楽したいからと

部下にも楽を覚えさせて巻き込んで

部下にスポットライトを当てさせない管理者



あなた達は誰を管理しているの?

自己統制出来てない管理者が

あまりも多すぎる




その管理者達を

何とかすることが業務

ただ社会人として

当たり前の要求をするだけのことに

大半の時間を使ってる現実。



何だろう 凄く不思議な気持

フワッと浮き上がるような

表現出来る言葉があるとしたら



しょーもな‼️



人が足りないからと

どんな人でも採用の

接待面接を繰り返して

辞めて欲しくない人材は

次から次に辞めていくから

こんなことになるんだよ。



あ、しょーもなと

やっと言えたアップ



そこに属しておきながら

失礼かも知れないけど

(早く辞めたいと4年前から再々話してます)

残された時間は目一杯やり抜きます



ただ

今日面接に

来なかった方の留守番電話には



『何かあったのかも知れませんが

ご縁が無かったようですね。またご縁があれば』 

と恐ろしいほどに冷静に丁寧に

言えた自身に大変驚いた。



今までなら適当な理由言われたら

再度 面接日程を組み直していたのに

それは、もうしない

 


少しでも長年世話になった会社に

最期に出来ることは

ちゃんとした人材を集めること



辞めて欲しくない人から

辞め出して行っている



その流れは止めらなくなって

日に日に強くなって

河の

両の岸を削り取っていく



甘い砂を何度も何度も両岸に

重ねて行っても

瞬時に流されていく




辛うじてかけた橋は

今にも崩れそうな組織を架ける橋

後4ヶ月で何が出来るだろうか?



数社の同業者から

有難いことに

転職先として複数社から

お声をかけてくれています。

色んな組織を見てみたい



⬆️元 部下が立ち上げた会社

すこぶる評判と質が高いと噂で聞きました



さすがだなぁと

羨ましくも思うと同時に

まだ やれるぞと

小さなココロの中の炎🔥がある



相方が転職を

迷いなく決めたことも影響している



流されてく残りの人生か?

流れを作る残りの時間か?




悔いのない流れを作って行きたいとの

確かな小さな決意を

大きな決意に変えていく最中です




本日は

災害級の大雨の地域が多いです

どうぞ気をつけられますように










ビニール傘ばかりでは

つまらないですね

雨を楽しむには

お洒落な傘でも買ってみようかな。



相方の声がした

(ゆうたん 死んでも傘なんか買わんやろ)

分かりませんよ合格





いつも荒波の🌊

激しいブログを


たくさんの方に読んで頂き

本当に嬉しくチカラになっています

感謝しております。



これからも

荒波が、続きますが

お付き合い頂けば幸いです。




今年も

ちゃんと梅雨が来ました。