私の両親は聴覚障害者なので

私も

『手話』が出来ます。




父は暴走車に跳ねられ

本厄の年に即死


その死んだ父親の年齢を

とっくに越えてしまい

色々思う事もあります。


聞こえてたら

避けれたんだろうなと。



今日は

市内の南側の支店まで

朝から面接アップ




車内は春には

スーツに着られてた

新卒の方達も



シャツだけになって

もう、新卒だなとは

分からなくなる程に

シャツを着こなされている

 


扉近くで立っていた

若い2人のシャツを着ていた

サラリーマンか?役所勤めかな?

若い男性 2人が

『手話』で話していた




止めておけ!!と思うのに

チラチラ見てしまう目




まだ仕事に慣れないこと

俺も慣れないとのやり取り



やはり聴覚障害のハンデは大きいのだろう

職場でのコミュニケーションの

悩みも話されていたので


辛いけど頑張ろなて

想いで見ていたのだけどダウン




『アイツ さっきから ずっと見てて

何やねん』と手が動いた




しまったガーン

聾唖の方は視覚力と気配を

感じるチカラが半端では無いことを

うっかり忘れて見入ってしまってた



ごめんやであせる

そんな悪い気で見てないからと

とっさに手話で話そうかと悩んだが

下を向いて眠るフリをした




彼達は車内で

どんな内容を話してても

周りには聴こえないと分かっている



言葉でなら

『なんで、ジロジロ見てんねん』

て言葉は車内では避けたと思う。

(手話にも ちゃんと敬語や綺麗な

言葉の表現の仕方、悪意ある表現の仕方も

ちゃんとあります)




駅で止まって

2人の目の前の扉ではなく

私が座ってた座席の前を通って

私の横の扉から降りて行った



上がらない顔

恐らく怒ってたんだろうなと思うあせる




盗み聞き?盗み見た?のは申し訳なく

思っている。



ただ、周りには聞こえてないからとしても

その汚い言葉は公共の交通機関では

使わない方が良いとは思う


 


悩んでも辛くても

聞こえてないからと

そんな手話使いしてたらアカンよ

手霊(ことだま)は周りに回った後に

自分自身に帰ってくるから

 


色々社会で辛いこと沢山あるだろうけど

頑張れ

頑張れと願う



やっとこさ

折り返し

気合いで乗り切る‼︎


ガリガリ君

コーラ味

買って来てくれたので


暑い夏

ガリガリ君で

頑張れスター

乾杯🥂