今週は本当に疲れた

半世紀近く生きた分の『知恵』

知恵や知識を

発揮する『行動力』が追い付かない




ささっと起きれた頃と

比べて現在は

ドロっと起きる

それでも、ことは足らずに

熱いシャワーを浴びないと

交感神経が活動しない



確実に歳を取っていると

実感する泣



身体の節が痛む

(昔事故で骨盤骨折した後遺症もあるようです


とある支店で誰か

『ロキ◯ニン持ってない?』

と聞くと


ポーチを開けてくれる人

財布から出してくれる人

ほぼ全員が何かしらの

鎮痛薬を持ってとゆう現実


まさに身を粉にして

他人の生活を支えている


『薬 ありがとうな わしも年やわ』と

安易に懐も隙も飾らず見せる


『◯◯さん年なら皆んな死ななアカンわ笑


『まだまだ皆んな若造やで』と話す

少し乾いた笑いが支店内に響く


どうか もう少し現場の方の負担が

減るような考えに変えれないのか?

本気で考えないと

この2年の退職数と経験のない方の

入社ばかり


確実に『質』が落ちている



身体が痛むが

ベテランさんは本当に良く動くし

どこまでの言葉が適切か?

瞬時に利用者との言葉の距離感を掴む


これは

幾ら研修とかしても

正直教えきれない


相手との

『空気感と距離感』は

その日の体調とココロの色

それぞの個と背景の家族

瞬時に頭の中で処理しての

言葉出しが必要になる。




積み上げた経験と

元々持っている素質で使える技



正直

それが出来ない人は

マニュアル通りのことだけを話して

無駄に話さないで欲しい




人って思ったより難しい

難しいから支援が必要との

考え方も必要




昨日までは

その言葉が

その人にはチカラになってたことが

今日はナイフに感じる方もいる



その変化に瞬間として気付くことは

本当に疲れる



どちらにせよ

『沈黙の信頼関係』を

作れるのか?そこにかかっている




人生のパートナーも

そうなのかも知れない




沈黙の信頼関係。





なんだか

脳ミソが くたくたな

1週間でした

相方さんは

またしても週末仕事とバイト

何連勤なのか?

いよいよ心配になるが



この秋に転職するとのこと

相方が良く考えた結論なら

全力で応援する



僕は一旦

この会社とはサヨナラ👋します

半世紀生きて気付いたのは

人間関係に悩むことはあっても

そんなことに負けることは無いてこと。



次転職するまでは

有給消化して退職の2ヶ月は

最低

その期間は

食う 寝る 寝る 寝る 食う

旅だ‼︎




そんな暮らしが

始まっていくと思うと

ココロが踊るのと

不安もあるけど


重要な転換の年になりそうです



今週も

半日です

何とか乗り気ましょう


明日も仕事

日曜も仕事の方は

本当にご苦労様です