家の道向かいに大きなスーパーがある

 普段は行かないスーパー


 いつも行く

 駅前のスーパーまでは

 邪魔くさくて

 

 目の前のスーパーに買い出しに

 やはり

 高い‼︎

 高いし 品も悪い

 


 変わってないなと溜め息を吐く

 日曜午後のオッサン1人




 午前のオッサンは

 録画してた

 『すずめの戸締り』を見てた




 スーパーで普段は買わない

 レトルトのご飯と

 レトルト食品を購入

 このスーパーはカップ麺が安いので

 多めにストックしておいた



 

 最近の地震の多さは異常

 そこにきて

 イランのイスラエルへの報復




 ザラっとする

 ニュース、災害が多い

 



 そこで今朝見てた

 『すずめの戸締り』


 すずめが移動した

 宮崎→伊予灘→神戸→東京→宮城

 


 すずめが今暮らしてる

 宮崎



 この映画の

 放送日は随分前に決まってたはず



 宮崎で

 震度5弱の地震が最近あった

 予知映画?


 

 少しでも備蓄しておこう

 とスーパーでの

 溜め息に繋がる。



 

 『言の葉の庭』

 『君の名は。』

 『秒速5センチメートル』

 


 この3作品が好きなので

 今回のは あまり自身には

 はまりませんでした。


  ※あくまでも個人の感想です

   評論家ぶってんじゃねーよあせる

 

 


 4枚ものプレートが

 せめぎ合ってる極東の島国


 大地震が起きて当たり前の島国に

 日々多くの人が暮らしてることを

 改めて思い知る


 災害の多い国だから

 数多の神を

 祀って来ているのだと思う


 ただ実際に

 大切な人がたくさん亡くなった場所が

 舞台……。

 私的な感想になるので割愛





 備蓄 減災と

 日々の細やかな幸福への

 感謝を思う。




 相方から

 おはようのLINEが来たのは

 午後14時

 どんなけ寝れるんやろ?

 疲れてるんだろうな。




 春が来たら

 やはり

 直ぐに初夏が来た



 衣替えも

 春秋用の好きな

 薄手のパーカーの

 出番が少ない



 季節が

 慌ただしく変わっていきます

 体調崩されませんように

 


 蚊が迷い込んで来ました

 ほんま何で指とか嫌なとこを

 刺すんやろか?


 戸締りも忘れずに。




 いつも沢山の方に読んで頂き

 いいね

 フォロー

 ありがとうございますアップ