地下鉄に乗って会社へ
地下街を抜けて

地下のエレベーターから
会社へ

また地下に降りて
地下鉄で各支店へ向かう



あっ これだけ会社来てるのに

外に出ないんだと 

窓の外の雪を会議中に眺めながら


会議が終わってから

季節外れの雪に触りたくて

今日は一階から外に出た



大阪の近隣の方にしか

分からないと思いますが

丸ビル

解体作業がされてました



丸ビル 円柱系の

ベージュ色の大きな建物で

間違いなく梅田のシンボルみたいな

存在でした





ホテル、オフィス、飲食店が

入っていて



もっと昔には

最上階の部分の電光掲示板が

グルリと回りながら

ニュースや天気予報を

毎日知らせてくれてました







最上階はレストランになっていて

幼い頃に

祖父母に中華を食べに連れて行ってもらった

記憶があります




色んな『贅沢』が

庶民にも広がっていった

バブル時代へ突入していく

そんな時代



大人になってからは

丸ビルに行くことは無くなる


あちこちに

真新しい商業ビル

ホテルが競うように建ち並んで

梅田の街は休むことなく

変わり続けていく



ロフト、ヨドバシカメラ、新阪急百貨店

良く買い物に出掛けてたなと

ふと思い出すと同時に



大人になって丸ビル行ったのは

一度だけ



丸ビルのホテルへの『出張』で

行きました


分かる方には分かるかと思いますが

割愛します。

久々の丸ビルで懐かしく

凄く興奮したのを覚えてます

(業務内容でなく) 



若い頃

まとまった お金が必要な

時期がありました


その仕事も1年程させて

頂いたので

また機会があれば




調べてみると

丸ビルと同級生でした

同級生が

外側から裸にされて解体されています




そりゃ

この身体も

あちこち悲鳴あげるわなガーンガーン

ただ こちらの解体は

まだ先でお願いしたい真顔




冷たい雪にも

ちゃんと触れて

丸ビルが無くなる前に見れて

良かったです



 更地になった後は

 新丸ビルになるとのこと


 そうやって 街も人も

 ずっとずっと呼吸しながら

 次々と生まれ変わっていきます。




 今日の雪から

 来週からは高温に関する注意報が

 出ています

 



 地震も

 なんだか怖いほど日本中

 あちこち揺れてます

 本当に嫌な予感がします。


 体調管理と

 防災にも気をつけられますように


 いつも

 たくさんの方に読んで頂いて

 ありがとうございます。






 




にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村">にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村