地震に備えて
ソラーパネルで携帯を充電出来るのを
相方のも含めて2台購入させて頂きました。



1台 900円なので
激安です。



このtemuは何でも異常に安い

前に買ったマッサージ機も

1200円⬇️

 


今では無くてはならない

愛用品です。


直ぐに壊れると思ったんですが

ガンガンに使っても

全く壊れません




他で買うと安くても3倍はします。



何で

このサイトこんなに安いのか?


広告しない、バイヤーに競争させて

値段高いところは容赦なく

掲載から外すとか?だそうです。



皆さんの

お陰様で

アメブロ始めて

8ヶ月

初めて換金させて頂きました。

(換PayPay)


     ありがとうございます


   本当に大切に大切に使いたくて

   日常の消費に消えないように


       悩みに悩んで


  ①カタチに残る物


  ②相方も使える物


  ③換金させて頂いた値段で

   必ず収まること



 3つの条件で

 5日程悩みました。


 悩みに悩んで

 ソラー充電器2台を

 先程購入させてもらいました愛

 

 


 ここ大阪も

 南海トラフが

 跳ね上がると

 津波が押し寄せるとのこと





 勤務地も

 担当支店の大半

 自宅も津波が来るエリアでした

 相方には



 地震来たらとりあえず

 原チャリで

 大阪城(谷町台地)方に逃げるか?

 自宅裏の小学校に避難すると話してます



 相方は和歌山なので

 よりヤバイと思ったのですが

 相方の住んでる実家は

 和歌山市内から

 まだ内陸で

 しかも、実家 丘の上なので

 津波浸水エリアに入ってませんでした真顔



ただ勤務地は和歌山市内なので

地震来たら

直ぐに東側に逃げるようには

話すんですが

あまり気にしてないようです真顔



2人で寝てる時に

震度4の地震が起きたことがあり

自分は跳ね起きたのですが

相方全く起きませんでした。



緊急地震速報では

起きるか?緊急地震速報の

音源探して

大音量で相方寝てる時に

試したんですが

全く起きませんでしたガーン


色んな音で試したんですが

あの人はiPhoneの着信音でしか

起きませんふとん1


そうゆうところが

一緒にいてても楽で好きなとこでも

あるんですがあせる



 その時に寝てる相方

 叩き起こして

 地震ニュース見させたんですが



『地震来るのは別にいいけど

一緒にいてる時に来てくれな

◯◯たんは怖がりやから一緒やないと困るな』

と話して また眠るガーン



 はあムキー

 震度4なんか全員起きるわ‼️



 ただ その言葉は

 生涯忘れない

 大切な言葉になっています愛





 話し逸れました。




 たまたま先日テレビで


 南海トラフの特集で

 死者見込みが

 1番多いのは

 大阪だとテレビでやってました驚きガーン



 ①淀川、大和川、無数の川、運河が

  決壊して津波が来る前に

  浸水するので逃げれない(水の都)




 ②そもそもが軟弱地盤で

  多くの建物が揺れで

  多数が全壊になる

  そこに浸水と津波と火災




 ③人口が密集していて

  古い木材家屋も多いので

  あちこちで火災旋風が起きて

  逃げきれない


 だそうです驚き


 

皆さんも自宅、職場近辺のハザードマップを

見直されて下さい 



 大阪を襲った台風と

 大阪北部地震で

 停電しました。




  何よりも大事なのは

  水です。



 停電すると水を汲み上げるポンプが

 止まるので

 マンションは断水します。

 


  1番困ったのは携帯の充電

  どこもバッテリー売り切れでした

  水は常にケース買い置きしてあるので

  大丈夫です。




 と、地震の時に飛躍的に

 生存率を上げるのは

 自宅内で履ける靴だそうです👟




 室内にガラスが散らばってしまうので

 靴を履いてないと

 外に逃げるのを躊躇させてしまうそうです

 (枕元に普段履かない靴と帽子を袋に入れて

  置いてます)

 



 皆様のお陰様で

 防災バックの中に


 相方の車の中に

 ソーラー充電器が

 加わりることになります。

   


 使うことが無い方が良い品物です。

 災害が起きるまでは

 使うことは無いので

 

 カタチに残る物を

 買わせて頂きました。

 


  本当にありがとうございます。



不気味に日本中

地震の数が激増しています。

ハザードマップだけも

再度確認されますように