私は昔から子供の扱いが得意ではありません。

どう接したら良いかわからないのです。


今は子育てもほぼ終わり、可愛い🩷と思えるようになりました。

とはいえ、得意ではないからか、やはり育てた子供は1人😅。


先日、子供に刺繍を教える機会をいただきました。想定外!。とても小さい子!。

様子を見て声をかけつつ始めました。

内心では、「無理〜」という声も。


それが!!


当たり前かもしれませんが、ちゃんと聞いてくれているのです。返事もないし、期待していなかったのですが。言われたことをきちんとやるように変わりました。


内容は

「針から糸がすぐに抜けてしまうので、針の根元を糸と一緒にもとうね」

というもの。

小さい指でしっかり‼️持っていて、続けて3回くらい抜けていたのが、

全く抜けなくなりました。


更に、


ものすごい集中力!


素晴らしいです✨。目の前のことしか頭にない。

まさに「今ここ」

とても美しい姿でした。


大人も、一心不乱に仕事をしている姿は美しい🩷ですよね☺️


結果、図案の線の上にきちんと針を出せるようになり、糸を適切な力加減で引っ張れるようになり、よいペースで続けてできるようになりました❣️


<まとめ>

●返事はなくても、ちゃんと聞いている


●努力してできるようになる


●尋常じゃない集中力


🔸とても素敵な発見をさせてもらいました。中には飽きる子もいましたが、大抵のお子さんは上に書いた通り❗️



普段から子供に関わっている方はご存知なのかもしれませんが、子供の「やりたい」はものすごい力が発揮されます。


是非、

何でもやらせてあげて下さい⭐️🍀