他人が失敗すると、ホッとする事がある。

「私と同じこと、あの◯◯さんもするんだ」のような、できる人に対しての安堵感のような…。

仕事だと、自分と同じ失敗の場合、自分だけが咎められなくてすむ、のような。。

あまり良いとは言えないが、このような感情は味わったことがある。


最近、失敗したら隣のグループの人からも何だか冷たい空気が。自分が悪いのだが、非常に居づらく、帰りにメンタルに効く漢方を買ってしまうほど。


最初の例とは別物と思っていたが、実は同じということがあるらしい。

「安堵」の発展系というか、

「喜び」や「上にたてる感」

さらには「マウント」「見下す」「非難」

などに変容していく。

こう考えていくと、同じ種からだった❗️😱


私はこんなに冷たくしないなぁ、なんて思っていた。でも「安堵感」はもっていた。少し理解。こうなる場合もあるのね…と。


良い事ではないけど、職場によっては天使👼のような対応の方が少ないかもしれない。


失敗した本人が一番反省し、傷ついているもの。

人はさておき、自分が立ち直れたら、人に対して天使の対応になりませう❣️


まずはダメージを受けた心を癒すことから。

大丈夫なつもりでも、意外ときていたりします。

その証拠に心を患う人のなんと多いこと。


心を無視せずに優しく扱って下さいね🩷🍀


※私が買った漢方は、サイコケイシカンキョウです。ほかにも種類はあるようです。薬に頼るのも…とは思いますが、「飲む」という行為で安心も出来ます😌