今日は義父母のいる施設へ行ってきました。色々あり、2人共施設でお世話になっています。


比較的恵まれているところだと思うのですが、やはり自宅ではない。リビングはありますが基本は自分の部屋一つ。狭くないけど広くもない。


寝たきりでもないから、もう少し広いと嬉しいかな。。。

でも、3食とおやつもあり、体操やイベントもある。看護師さんもいて、お掃除や洗濯、入浴介助も。いたれりつくせり。皆、自分のことが自分でできなくなってくると、誰かのお世話になる。

子供と同じ。大富豪で豪邸に住んでいた人でも、最後は広い家は必要なくなる。


老いてくると、人混みにいけなくなり、そのうちお買い物にも行けなくなる。行動範囲が狭くなると視野も狭くなる。仕方ないのだけど、せめて施設の中では幸せでいて欲しい。ただ、恵まれている施設でも愚痴をいう人が多いらしい。


かといって、家族がこれら全ての面倒をみるのは、本当に大変。未来はどんな形になっていくのかな。


必要ではないかもしれないけど、試しに折り紙や大人の塗り絵、花💐の写真集など持って行ってみた。1番喜ぶのは、


🟡尋ねること

🟡生花🌷

🟡美味しそうな果物🍇やお菓子


のようでした。人によるかもしれませんが、生きたもの🌸が部屋にあった方が刺激になりそうでした。

私達も❣️