【NHN】何故『TERA』は第二の『AION』とならなかったのか | もっふもふ冒険日記

もっふもふ冒険日記

のんびりだらだら!

みなさんこんばんは! ブログ模様替え中ですけど、気にせず更新はしていきますよ~

どうやら勝負時みたいですね・・・ それではサイト記事をどうぞ↓

今年前半期、業界最高の話題作であったタイトル『TERA』が試練を迎えている。ユーザーの大規模離脱によってサーバーが40%レベルまで減少しているのだ。単純に考えれば売上も1/3減っていると予想される。

実際に2月~4月まで『TERA』の売上は400億ウォンに迫るほどだったが「5月~12月の残り9ヶ月の売上が400億ウォン程と予想される」とハンゲームが直接発表する程状況が良くない。

ブルーホールスタジオが開発しNHNが配給する『TERA』は、1月公開サービス当時同時接続者数が18万人を越え、ネットカフェ占有率ランキングで『AION』を引き下ろす程の旋風を巻き起こした。

しかし公開サービスから5ヶ月が近づく今、ユーザーが大幅に減り、39あったサーバーは現在15まで減少している。一方で『AION』はサーバー数が43となっているのだが、なぜこの様な差が発生したのだろうか。

1.コンテンツアップデートの遅れ

『AION』も正式サービスから3ヶ月となる時点の2009年2月に危機を迎えた。想像を超える数のオートユーザーがバランスを崩し、高レベルユーザー数が膨れ上がりコンテンツが不足しているという不満が溢れていた。同時接続者数は減少し、『AION』は短期で終わるという分析まで出ていた。

しかし、正式サービスから100日を迎え行われた『AION』初の大規模アップデート1.1アップデートは、天族と魔族の隠された地域の公開、レベルキャップが解放、新たなカスタマイジングやアイテム等が追加され高レベルプレイヤーの好奇心を揺るがすものだった。

一方で『TERA』は正式サービスから4ヶ月を越え5ヶ月が経とうとする今でもアップデートが成り立っていない。ブルーホールとハンゲームは、6月7日最初の大型アップデート「破滅の魔手」をリリースする予定と明らかにしたが、すでに多くのユーザーが離れている現状、ユーザーが集中的にゲームから離脱する次期が4月末から5月初めであった点を考えれば「破滅の魔手」アップデートが1ヵ月早ければ他の結果を迎えただろうという分析が出てくるのも頷ける。

2.ライバルの状況の違い

『AION』が『TERA』のようにコンテンツ不足からユーザー離れが発生した時、当時最も強力なライバルだった『WOW』も大きな困難に直面していた。『AION』の正式サービス化以降リリースされた2つ目の拡張パックはユーザーを集めることができず逆に離脱させてしまうきっかけとなっていた。『WOW』は拡張パック以後深刻なラグが発生し、数ヵ月間ユーザーがまともにゲームができない状況となり、さらに公正取引委員会に集団申告される事態まで発生した。この様な状況の為か『AION』ではユーザーの離脱が比較的穏やかになりコンテンツアップデートの為の時間を稼ぐことができたのだ。

一方で『TERA』の最も強力なライバルである『AION』は、『TERA』の公開サービス以降数日間ユーザーの離脱があったものの、安定したサービスと2.5アップデートの実施によりその後はサーバーが2つ増える程の底力を見せた。

3.崩れたバランスと不十分なエンドコンテンツ

クラス間バランスが合わず特定クラスのみが好まれるという現象もユーザー離れに大きな影響を与えた。特にゲーム内で「タンカー」の役割をするランサーの場合、需要は高いが操作が難しくプレイするユーザーが少ない為、ゲーム内でパーティを組むのも難しかった。また、一般的に需要が高いソーサラーが『TERA』では冷遇されバランスが崩れる決定打となった。

コアユーザーが最も好むエンドコンテンツも『AION』や『WOW』と比べて不十分でユーザーの離脱を招くきっかけとなり、他にも強制的にパーティを組んでクエストを実施するようにする方式も『TERA』離れの原因として指摘されている。

ハンゲーム関係者は“6月7日アップデート「破滅の魔手」に大きな期待をかけている。今後3ヶ月毎に大規模アップデートが実施される予定になっているだけにこれ以上のユーザー離れはないだろう。”とコメントしている。
$もっふもふ冒険日記-9


以上です。

・・・あまり良い内容じゃないですね なんだかスイマセンorz

しかし、本当の現状を知ることも大切だと思います。

最初から何もかも完璧でユーザーからの意見が何も無いゲームが1番将来が怪しいのではないでしょうか?

今回は「なぜこのような事になってしまったのか」がハッキリとしているので、これからどうすれば良いのかが分かりやすく今後の対策も取りやすいと思います。

またあくまでも韓国側の現状ですので、日本で同じことになる可能性は100%ではありません。

まだまだ始まったばかりですので先は分かりませし、運営側も諦めずにアップデートを行っていくようなので自分はAIONに並ぶビックタイトルになれると思っています!


あれ?自分偉そうな事ばかり書いてるような・・・^^;

と・に・か・く頑張って欲しいです!!ρ(´ε`*)

以上です! 長文ですいませんでした。