五箇山菅沼合掌造り集落 | ROCK'N' ROLL DAYS☆ANNEX

ROCK'N' ROLL DAYS☆ANNEX

本館閉鎖。ごちゃまぜライフスタイル。自分の行動の備忘録として使うので、どうでもいいネタ多め。


五箇山と言えば合掌造り集落。五箇山には相倉集落と菅沼集落の2つがあり、相倉には5年ほど前に行ったので、菅沼集落に寄ってみましたパー



駐車場で500円を払い、エレベーターで地下3階まで降りますパー



右へ行くと世界遺産菅沼合掌造り集落パー



見えて来ましたおねがい



現在9戸の合掌造り家屋が残っているそう。



生活感が感じられて素敵キラキラ



それぞれ、何らかのお店になってる様でもあるパー



それにしても綺麗に整えられた風景は気持ちが良いおねがい



土産物が並んでいますおねがい



飛騨のさるぼぼならぬ、か(え)るぼぼかな?



食事ができるお店もありますパー



ぼべらとバニラのミックスを食べてみるパー









各家の裏には防火水槽が設けられていますパー



トンネルを左に進むと「合掌の里」なるものがあると書かれていたので来てみましたパー



こちらは住んでいない合掌造りの家が並んでいる、いわば保存地区のようですパー



何軒か建物はありますパー



駐車場に戻って上から菅沼住宅を見てみたパー



5分ほど走ったところに東海北陸道の五箇山インターがあり、名古屋まで行きたいので高速に乗りますパー



12時50分に五箇山インターから高速インパー



高山方面へ走りますパー



13時42分にひるがの高原SAにてトイレ休憩パー



飛騨に入ると雨が降って来た目



14時23分美濃ジャンクション。左へ行けば帰れますが、直進しますパー



14時41分に名神に合流。しばらく渋滞パー



14時48分一宮インターから名古屋高速へパー



15時5分に四谷出口パー


何とか間に合った。