東京観光その1. 東京駅〜皇居〜靖國神社 | ROCK'N' ROLL DAYS☆ANNEX

ROCK'N' ROLL DAYS☆ANNEX

本館閉鎖。ごちゃまぜライフスタイル。自分の行動の備忘録として使うので、どうでもいいネタ多め。


朝7時過ぎにホテルを出ますパー



JR中央線で、次女が暮らしている西国分寺駅までパー



部屋に荷物を置いてしばらく休んで次女夫婦と4人で東京駅へパー



東京駅丸の内口のドームを内側からおねがい



東京駅が由緒正しいホテルだって知らなかった目



以前から嫁がここに来たがっていたので、誕生日祝いと次女の部屋の訪問を兼ねて東京旅行を計画しましたおねがい



生憎の天気ではありますが、雨は降ってなくて良かったおねがい



中央の入口は、皇室専用おねがい



次は自分の目的のため、皇居の方へ歩いて行きますパー



ずっと憧れてた楠木正成公の銅像キラキラ



写真でしか見た事が無かったですが、この勇壮感、馬の筋肉のみなぎり方など、とても素晴らしいですねキラキラ



外国人観光客が沢山来て写真を撮っていたのは意外でした目



歴史を知っている訳では無いと思いますが、こちらも欠かせない東京の名所なのでしょうパー



二重橋の前も観光客が沢山キラキラ


こちらの通路はまた別の目的のものパー



毎年桜の季節に1週間ほど、皇居乾通りの通り抜けが出来る企画がありますパー


皇居を通り抜けられる機会ってあまり無いので、そのタイミングに合わせて来ましたパー



初日である事と、そもそも寒くて桜が咲いてないので荷物チェック、ボディチェックとも全く待ち時間なしでするっと入れた目



唯一満開だったのはこの小さな桜のみあせる



あとは全く桜の気配もありませんあせる



宮内庁パー



江戸城の石垣の名残かな?



ここはちらほら目



本来ならここは桜並木のはずあせる


こんな状態でしたえーん



乾門から外に出ますパー


一方通行なので、坂下門に戻る事は出来ませんパー



乾門から出ると、北の丸公園おねがい



その先に武道館。今日は大学の卒業式をしていましたおねがい



田安門を出て歩道橋を渡ると、すぐに靖國神社パー


皇居を通り抜けるとめちゃ近いキラキラ



稀代の天才、大村益次郎公の銅像がお出迎えパー



本来なら昨夜から「夜桜詣」が始まってるのですが、全く桜が咲いていません目



東京の桜の標準木は靖國神社にありますパー



こちらが東京の桜の標準木パー


自分の目にも、ひとつも開花は確認出来ませんでしたあせる



参拝だけして帰りますパー



靖國土産といえば「白鳩の願い」ですが、白鳩も寒そうに固まっていました目



今年は元日早々から腰に大怪我をしたり、大地震が起きたりで、前厄という事もあり厄除けのお守りと、交通安全のお守りを買って来ましたパー