一度来てみたかった場所にやって来ました
予科練平和記念館
分かってましたが、マンボーのせいで休館中![]()
3月23日再開だそう
予科練とは、海軍飛行予科練習生の略で、帝国海軍の戦闘機乗りを養成していた場所です
当時の日本の戦闘機の性能は世界一で、もちろんその操作をする飛行機乗りの技術も世界一でした
後に戦局が厳しくなり、特攻攻撃が始まったため、特攻隊員の養成機関のように思われる事もありますが、それは結果であり、本来はその為の施設では無かったはずです![]()
こんなものも展示されてる
これは回天といい、これも特攻攻撃用のいわば人間魚雷です![]()
小高い丘から霞ヶ浦が見える
場所を移動して霞ヶ浦が見られる場所へ
今日も飛ぶ飛ぶ霞ヶ浦にゃ
でっかい希望の雲が湧く
ちょうどいま、ウクライナで自分の故郷を、愛する人を守る為に戦う若い命がある。
予科練で訓練していた若者達も同じ気持ちでこの海を飛んでいたはず
こんな時だからこそ、正しい歴史理解が深まる事を願います
何か大きなものが見えて来た
次の目的地は牛久大仏
これは大きい
来て初めて、我が家の宗派と同じ浄土真宗東本願寺が主体と知りました
でも大仏様の中には入らなかった![]()
フロンテSS渋い
これ直せばいいのにな
もうすぐホテルに着くので給油します
今日の走行距離は436.9km
燃費は17km/lを超えました![]()














