スーパーは以前から有料化されてましたが、今回はドラッグストア、コンビニ、ホームセンター、百均も対象となります
環境問題とか脱プラスチックとか言ってますが、それなら商品パッケージに使われてるプラスチックを削減した方がはるかに効果が高いでしょう。コンビニ弁当などはプラスチックの塊です。
じゃあ、ペットボトルは?調味料のボトルは?カップラーメンは?コンビニのコーヒーは?と考えれば、買い物の総量おけるポリ袋の割合など僅かで、そこに脱プラスチックの論理的根拠はありません

そもそも自分が一番気持ち悪く感じるのは、それを強制され、一律に従わされるという、全体主義的空気です
本来顧客サービスというのは、お店や企業独自の考えで行うもの。そこには競争原理も働くはずです。
例えばレジ袋を有料化するなら、その浮いた分を商品単価を下げる事に使う事が選択のひとつなら、顧客の利便性の為にレジ袋を無料で付け続けるのも選択のひとつであるはずです。
コンビニでLや7は袋が有料でFが無料だとしたら、手で持てる程度の買い物ならどこでも出来るが、持ち切れない買い物ならFでしようとか、それは客が選択できるものであるはずです。
一体この流れの本当の目的は何なのか?どうしてここに競争原理が働かない様に一律にしてるのか、それが見えなくて本当に気持ち悪いです
これは一種の増税です。何故マスコミは全く取り上げないのか?それも怪しさを感じる一因です。
自分は納得出来ないので #レジ袋の有料化には反対します
意地でもレジ袋は購入せず、一度に沢山の買い物はしないようにします。あとは通販の利用かな。
そして購入した商品は、裸のまま持って店内を歩き回ります。購入後の商品を手で持って歩く自由は保証されるはずです。
自分は大人なので万引きなどする気持ちは全く有りませんが、店内に買った商品を持ち歩く人が増えたら、お店の人は万引きかどうか、判断が難しくなるでしょう。万引きは増えて当然ですし、それを防ぐ為のシステムを導入するとなれば、レジ袋削減よりもコストが高くなる事は容易に想像出来ます

レジ袋の有料化。店の判断で導入するのは勝手ですが、自分の考えとしては、選択の余地なく一律に従わされる事に強く反対します。店側に選ぶ権利を残してくれるなら、別にどちらでも構いません。
憲法が自由を保証してる国なのに、顧客サービス低下を強制される事が正義であるはずがありません