実家が地下鉄北34条駅から徒歩10分位の場所にあります。

北34条駅近くにあるヤマダデンキが閉店、取り壊しされてます。


ヤマダデンキの前がベスト電器、
その前がCOOP、その前がボーリング場でした。


解体中の建物から見えるCOOPの看板


COOPの時は、高校時代によく寄りました。
ボーリング場だったのは
幼かったので微かに覚えてる程度。
建物を壊して何が建つのか楽しみにしてますが、噂によるとヤマダデンキの建て替えとの話が聞こえてきました。
またフレッシュネスバーガーが入ればいいな~。
ここの並びに不二家レストランもあったんだよね~。

北34条駅も老朽化が酷くて、廃墟みたいになってます。
自分が高校生の時は、パチンコ屋、洋食レストラン、ゲームセンター、立ち食いそば屋、ポーカーゲーム屋(違法)なんてのもありましたね。

高校生の時、学ランをトイレで脱いで
パチンコ屋やポーカーゲーム屋に通ってました。(笑)
パチンコもポーカーも勝てば金が入る訳です。

ある日、トイレで学ランのまま小便をしてたら
ポーカーゲーム屋のオヤジに見つかり、
「お前ら高校生だったのか!」とヤキが入り、
出禁になった思い出もあります。(笑)

北大通と札幌新道の交差点は交通量が多く、
地下歩道というものがあります。

※画像お借りしました。

昔から変質者や痴漢情報、心霊スポットとして有名です。
高校生の時に不動産屋でバイトしてたのですが、
ビラ貼りといって、電柱に不動産情報のビラを貼り付けるバイトをしてました(違法😅)
当時としては破格の半日5,000円、1日1万円ももらえたのです。
ただ、仕事はハードでした。
円山とか藻岩、遠くは真駒内まで車で連れて行かれ、ビラを貼りながら歩いて麻生の不動産会社まで帰ってくるのです。😅
違法ですので、警察に見つからないようにとか、他社のビラを剥がして貼る仕事なので、
他社の人にも見つからないように貼るわけです。
友達は他社に見つかったり、警察に捕まったりしましたけどね~😂

で、34条の地下歩道ですが、
友達がここの壁両面にビラを貼り、
仕事のノルマを達成したものの、
苦情が入り、バイトはクビになりました😂

なんか話が脱線しちゃいました😅
思い出の場所がどんどん無くなるのは寂しい気持ちになりますね。😭