訪問日 1月4日11時頃。

イノヴェ系と言われるラーメンを提供している
気になるお店に行って来ました。

札幌場外市場にあります。
場外市場の無料駐車場に停めて行きました。


お隣の国の観光客が
カニの試食に群がってました😅


NOUILLES JAPONAISE とくいちに来ました。

※画像お借りしました。


並ぶという情報でしたが、
タイミングよく直ぐに案内されました。

※画像お借りしました。
 


券売機の前に立つと

笑顔が素敵な女性スタッフさんが

両替はありませんか?と聞いてきました。

大きいのしか持ってない時は

いつもは買い物して崩すのですが、

この日は忘れてまして、

両替していただきました。

すいませんでした💦

お願いする前に聞かれたのは初めてです。




限定の味噌󠄀もやってましたが、
初めてなので 1番左上の法則(お店のオススメ率高い)で特上塩にします。

席は大きな円卓とテーブル席。
カウンターはありませんでした。
ここのスタッフさんは皆さん感じが良いですね。
おしぼりなのですが、
小さなコップにお湯?を注ぐと
おしぼりが膨らんでくるやつでした。
目の前でパフォーマンス的に見せてくれます。
温かい上に香りも良かったです。



卓上に置かれてるのは
札幌軟石のプレート。
箸は竹でしょうかね?


特上塩らぁ麺 (1,300円)

ライスは今回は我慢です。(減量中😂)
こだわりのライスらしく
ここでは300円もしますが、
毎日がラーメンのクーポンを使えば無料で頂けますよ。


上から。
具材は
穂先メンマ、鶏と豚のチャーシュー、味玉
泡は昆布のエスプーマ、葱など。

友達にLINEでこの画像送ったら
ラーメンの上の唾みたいなの何?
って返信来たけど、
唾って...🤣(笑)


味玉にかかってるのは胡椒かと思ったけど
舐めたら辛くはありませんでした。
調べたら
ポルチーニ茸の粉末と書いてる方がいました。
途中で泡をスープに混ぜましたが、
劇的に味変するわけではありませんが、
なんとなく変化は感じます。😂
スープは地鶏のコンソメ、熊石の塩を使用とのことです。


麺は旭川の須藤製麺。
全粒粉のパツモチっとしたストレート麺。
この麺は小麦感強いですね。
めっちゃ美味しいです。

ミシュラン一つ星のフレンチレストランが監修、
フレンチ出身のシェフが厨房に立ってると言うことで、メディア等で多く取り上げられてるお店です。
お客さんも自分が行った時は半分以上が女性でした。

定期的に限定も出してるようです。
美味しかったので、また行きたいですね。