今日は仕事の関係で東証に行ってきました![]()
ここら辺には様々な用事でよく来ますが、周辺には証券会社ばかりなのでいつも固い印象・・・
毎日新聞等で見かける株式や金融に関するニュースのリソースが、この辺りから発信されていると思うと不思議な感じです。
桜もちらほらと咲いているようで、花見をしたいなぁなんて![]()
今日は仕事の関係で東証に行ってきました![]()
ここら辺には様々な用事でよく来ますが、周辺には証券会社ばかりなのでいつも固い印象・・・
毎日新聞等で見かける株式や金融に関するニュースのリソースが、この辺りから発信されていると思うと不思議な感じです。
桜もちらほらと咲いているようで、花見をしたいなぁなんて![]()
サマソニは全出演アーティストが決定し、相変わらず盛り上がっていますが、今年のフジロックも見逃せない感じです![]()
何よりもoasisの出演決定には驚きました!!
Japanツアーやミュージックステーション出演に続き、ファンとしては嬉しい限り
oasisの他に気になるアーティストは、
・FALL OUT BOY
・FRANZ FERDINAND
・WEEZER あたりでしょうか。
oasis、WEZERは僕の青春時代真っ只中だったので、この2組が出るのは感慨深いです。
その他、The Killersや9mm Parabellum Bulletなどの若手アーティストも気になるなぁと。
う~ん、苗場にテントを張って、歩き回った日が懐かしい
明日から社会人4年目に突入ということもあり、自分の仕事について一度振り返って考えてみようかなぁと思い、キャリアに関する本を読んでみました![]()
「最強のキャリア戦略」 高橋俊介 野田稔 川上真史
僕の中では、「一個人がビジネスパーソンとしてどのようなキャリア形成をしていけばいいのか」ということに興味があり、手に取った本ではありましたが、実際の中身はちょっと違いました。
もちろん、働く上でのモチベーションといった感情のマネジメント方法についても記載はありますが、会社という組織に焦点を当て、チーム形成や評価制度等、主に人事制度について実務担当者からのQ&A方式に基づいて議論されています。
本来の目的とはズレてしまいながらも読み進めていくと、部下の人材育成についてはなるほどなぁと思う記載も。
特に、上司は教育投資や人材育成を念頭においてタスク管理をしていくよりも、普段のマネジメントスタイルを意識する方が重要であるという内容。
例えば、
・「問いかけを多くして、少し背伸びをさせる」
・「相手の誇りをくすぐってがんばらせる」
といったことを意識した方が、結果的に人材育成につながっていくと解いています。
また、もう一つの上司の重要な役割としては、
「仕事場がお互いに刺激を受けながら成長できる環境であり、学習組織である」という環境を作ることが大切であるとのこと。
とても理想的な環境であると思いますが、自分の実体験と重ね併せてみると、実践するのは結構難しい部分もありますよね。(そもそも僕自身がペーペーなので、自分の成長が大前提ですが・・・)
こういった内容を読んでいると、どれも当たり前のことではありますが、上下関係が緊密であればいいというわけではなく、上に立つ者ほど自主的に動いて自分の仕事を拡大していくことが重要なんだなぁと感じました。
そうでなければ部下の人達の仕事が詰まってしまい、伸び悩んでしまいますもんね
そもそもの目的とは逸脱してしまいましたが、読んで損はなかったのかな?と思える内容でした。
社会で生きていく上の重要な命題として、
「いかに人と関係していくか」
ということを再認識させられ、人見知りな自分としてはハードル高いなぁと
以上長々と乱文失礼しました