月曜日は盛岡に日帰り出張でした 
(母には盛岡までだけど付き添いできるから、もう一泊して新幹線で帰ったらといったのですがあえなく却下。)
  新幹線の時間に余裕があったので、軽く朝ジョグ40分

 

  先週から「大人の休日倶楽部パス」がスタートしたので、あいかわらず車中は混雑 
  仙台発10:41で、お昼もちかい?せいか、あちこちで「プシュッ」という音が聞こえてきます 
  朝ジョグしてのどが渇いているのでうらやましい限り  スマホで英語の勉強しながら、ミネラルウォーターで我慢です

  盛岡駅には11:20過ぎに到着 会場はメトロポリタン盛岡だったのですが、会議室と同じフロアにある中華レストランには開店待ちのマダムたちがたくさん。 物価高とか言ってっけど、どこの話だよ なんて思いながら、会場確認と資料配布を済ませて参加者で箱弁で昼食 

 

 

 会議終了後は現役時代の同期二人と情報交換の打ち合わせ(飲み会)をする予定とその前に行ってみたいお店があったので炭水化物の摂取は控えめに。 会議の回しはうまくいき15時過ぎには終了

 解散後は、歩いて岩手公園近くのお目当てのお店まで  

                    

                         開運橋 

 45年くらい前はこの橋を渡るまではあまりにぎやかな感じがしませんでした(じじいのあやふやな記憶です) 

 

 橋を見ると機械屋の血が騒ぎます  リベット多いよね

 

15時過ぎというのに入店待ちがお二人ほど、、、

 

 

のども乾いたのでビール小、日本酒一合、板わさを注文 

 

お蕎麦は挽きぐるみを1枚

 

 で、このおそばが税込み385円というお値段 だいたいの方が挽きぐるみとさらしなの2枚もりでたのむのも無理はありません
板わさのほかに蕎麦味噌もついてきました 蕎麦味噌だけで飲めるな 板わさも厚切りでした 
ほんとは軽く飲んでからお蕎麦を注文したいところでしたし、お店の方もそれで差し支えない雰囲気でしたが、あまり空いていなかったので勝手に忖度
さらしなも追加すればよかったかなと思いながら、サクッと飲んでさっと手繰って 退店 
いいお店でした また来たいです

 同期との待ち合わせ時間まで余裕があったので、岩手公園の川のそばのベンチに座って一休み 

 

 川沿いを流れる風が心地よく「盛岡 いいところだよなぁ」と思いながらぼーっとしてました 


 同期との飲み会は内輪話が弾んで、またいろいろ情報も仕入れられて有意義でした
 

面白かったのであまり画像はありませんが、2軒目の元スナックだったところで飲んだ日本酒の画像だけ(笑)

 

 

話したりない感じもありましたが、2軒で飲んだのでおとなしく2050の新幹線で帰りました