6/2 東根市で開催されたさくらんぼマラソンに参加してきました。
 天気予報はあまり芳しくなかったのですが、ハーフのスタートが08:40ということで、頑張れば雨が降り出す前にフィニッシュできるかもと予測
 走り出してしまえば、多少の雨は気にはならないのですが、待機時間中の雨はつらいので、コンビニビニール合羽とモンベルのULジャケットをバッグに追加しました。
 当日は、朝食をとらずに05:00に自宅を車で出発。
 車に乗り込んだ時に、仙台ではすでに小雨が降っていましたが、関山トンネルを境に気象状況が変わることはよくあるので、峠を越えたら晴れることを期待。
実際にトンネルを抜け東根市内に入った時には雨は上がっていました。
会場となる自衛隊駐屯地手前のコンビニでおにぎり、ゆで卵、野菜ジュースなどを購入し、06:15くらいには駐屯地入り口東駐車場に到着しました。
車内で朝食を済ませた後、駐屯地内に入場 スタート地点そばに敷物をしいて、会場内を一回りし、トイレを2回済ませてスタート時間を待ちました。
スタート地点には20分ほど前に指定されたEブロックに整列しました。 

 

ランジョグのTシャツを着た方も数名お見掛けしましたが、話すもめんどくさいので、やたらノリのいいMCさんのアナウンスを聞いたり、金さんの「10㎞までは無理をしない、10㎞以降の下り基調をうまく使うのがポイント」を聞きながら股関節周りのストレッチをしてスタートを待ちました。
08:40に電子音によるスタートの合図がなり、ゆるゆると動き出しました。
スタートゲートを通過するまで約40秒、ゲートを通過してもなかなか思うように走れませんでしたが、アップもしていないのでちょうどいいかな という感じでした。
数年ぶりの参加でしたが、東根市民の方々や子供たちの応援の温かさや熱さは以前と同じ。手作りの都道府県名や参加者の名前を書いたボードを持っての声援も健在でした。
入りの5㎞は26’16”(5’14”/km) 自分としてはいい感じ このまま行ければと思いましたが、次の5㎞は登り基調ということもありがっくり遅れて27’40”(5’28”/km)登りに弱いことがありありです。 

  その上、右のふくらはぎがピクっとし始めました。 そういえばズイフトでスプリントを繰り返したとき、最後の方はふくらはぎが痙攣してたことを思い出しました。 ストレッチ不足ですかね。 幸い、友人からもらった芍薬甘草湯を飲んでいたことと、そのあとの給水所で、必ずふくらはぎに水をかけたのが功を奏したようで攣るまでには至らずに済みました。 

 10kmを過ぎると下り基調 体感なりにペースを上げていきます 基本的にGPSウオッチのペースは参考程度にしていますがキロ4分50程度を示していました。10㎞地点を3キロほど過ぎたあたりからお腹の調子がいまひとつになってきます。 うーん、スタート前にトイレ2回済ませてたのにな このままゴールまで持ちそうにないな ということで14㎞あたりの給水所に併設されていたトイレに駆け込みました。 

 あとでログを確認すると1分20秒ほどピットインしていたようです(;^_^A 
 この5㎞はトイレロス込みで26’54”(5’17”/km)
15km以降もしばらく下り基調 駐屯地の中に入るあたりから緩やかに登りという感じでしょうか 15~20㎞のラップは25’23”(5’01”/km)でした。
このコースで精神的にきついのは駐屯地に入ってからも結構走らされるということ 帰ってきたと思ってもなかなか終わらない しかも砂利道がある というところでしょうか
最後の直角コーナーを回ってフィニッシュ地点のアーチが見えたときはホッとしました。 最後のラップは5’32”(5’02”/km) なんかちょっと引いてしまうくらいのMCさんの応援アナウンスを聞きながらフィニッシュしました。
まぁ、別に好きで走っているんだから、そんなにつらいことも走ることを辞めたいとか思ったことはないんだけどなぁ 雨だから練習さぼろうってのはありますけどね

タイムは、グロスで00’39”-26’16”-27’40”-26’54”-25’23”-5’32” 1:52‘26”でした。 フィニッシュ後にいただいた冷凍フルーツが美味しかったです

 

フィニッシュ後は、速攻で着替えをしてまずは「冷たい肉蕎麦」を食べに東根市内の「はくよう」さんに。 

駐屯地駐車場からは10分弱。

11時を少し過ぎたばかりでしたが駐車場はほぼ満車 開店時間前から並んでいるようです。 10人待ちくらいでしたが、回転もいいので15分ほど待って入店できました。
「冷たい肉蕎麦」のほかにもメニューはありましたが、初めてのお店なので、ここは「冷たい肉蕎麦」一択。 

 

 サイドメニューに「ミニげそ天丼」がありましたので、走ったあたしはそちらを追加。

 

蕎麦はこれぞ山形というスタイルのやや太め

 おつゆは走ったあたしでちょうどよいお味でしたので、少ししょっぱめ? 家族はちょっとしょっぱいと言っていました。 ひねどりの肉が味付きだったのも初めてかな 美味しくいただきました。

 サイドメニューのミニげそ天丼はげそ天は柔らかく刻み海苔の風味が効いていて、大変美味しかったです。 

 普通サイズのげそ天丼があったら頼むかもw 

 河北町の一寸亭さんのセットは「ソースかつ丼」(カレー風味)ですが、こちらもいいなと思いながら美味しくいただきました。


 食事を済ませた後は仙台からは反対方向となりますが「よってけポポラ」でお買い物。 
さくらんぼはマラソン会場内の出店で購入済みということでしたので、野菜などを少し買って小雨の中、仙台に戻りました。

 次は9月1日開催の「みやぎ湯めぐりマラニック」(エントリー開始前) 11月3日開催の「みやぎ復興マラソン」の予定です