うみねこマラソン当日 ハーフのスタートは10時ですがSNSのランサークルの集合写真イベントが0830集合でしたので、0700くらいに老母が用意してくれた朝食を二人でいただきました

ほうれん草のおひたし カレイの煮付け インスタントのお吸い物 長いものとろろ 納豆 

感謝です 食器は洗いました(あたりまえ)

身支度を整えてシューズをはこうとしたら、なんか違和感?

げっ! インソールが入ってませんでした💦

アディゼロ ジャパンは東京マラソンではいたあとに洗ってそのまま 

今回の計測タグをつける時に気がつきそうなものですが酒飲んでたからな お年頃ですかね

無しで履いてみましたがうーん 微妙 

以前は帰省時のラン用にシューズを置いていたのですが去年回収してしまってました

下駄箱を漁ると母親が以前履いていたと思われるニューバランスのスニーカーがあったのでインソールを拝借 少し小さいですが直履きよりはかなりいいです 

 出がけにトラブルがありましたが、集合写真には無事間に合いました

 

集合写真後は参加賞などの受け取り。

参加賞はお約束のTシャツに加えて、協賛各社さまの心尽くしの品物がたくさん 

画像はありませんが

刺身こんにゃく、レトルトスープ、こんにゃく混ぜ麺、ミネラルウォーター、パウチのエネルギーゼリー、ささみの燻製、パチっと巻きつく反射剤&クリアファイル

荷物預け用にもってきた手提げ袋に入りきらないくらい。 他県から参加されたラン仲間は「このままお土産になる!」と感嘆してました

ミネラルウォーターは水源地ごとにラベルが違うんです 蟹沢、三島、白山とありますが、今年は「蟹沢のめぐみ」をいただきました 自分含めて年寄りは「かにさわ」ではなくて「がんじゃ」といいます

スタート時間が近づくにつれどんどん気温が上がって行きます それにつれて救急車のサイレンがやたら聞こえるようになるし 

距離の短い種目から始まりますが短いほど全力出すのでなかなか大変ですよね

あたしは母から「どうせ一等にはなれねんだすけ、無理さねで走せるんだ」と言われてたのとレース後に中学同級生との飲み会があるので割り勘負けしないよう余力を残す作戦?(笑

スタート地点もハイペースに巻き込まれないよう後ろの方に並びました

 今までの練習量やペースからすればキロ5分30くらいで行ければ上出来と思いながらスタート

 入りの5キロは27'27"でした 

 ほぼ設定通りでしたので、あとは上りは無理せず体感なりで行くことに

 暑かったですが景色は最高でした

 

 再建なった頃、旧市内の知識人の方々には「デカすぎる」「バランスが悪い」など散々言われた蕪島神社⛩️ 

 

やっぱり八戸の海はいいなぁ



 あ、画像はランニング仲間からのいただきものです 走ってる最中はスマホ取り出す余裕はありませんでした

 身の丈にあったペースで入ったおかげで後半に垂れることなくビルドアップ的に走り切ることができました

 27’27”-27’12”-26’45”-26’12”-5’37”

 fin 1:53'13" Net

レース後、「おぉ おら、頑張ったんでねえの 」と密かに喜んでましたが、去年より5分遅くなってました💦

 確かにラストは腰も落ちてるし、腕も振れてないしな



レース後の中学同級生との昼飲みも楽しめてよい帰省となりました


次は東根さくらんぼマラソンです