5月3日はポラールメニューに従い、軽く朝ランをしてから市民広場で開催されているホヤ祭りまで。

 子供のころは苦手なホヤでしたが、お酒を飲むようになってからは大好物。 子供のころのホヤのエピソードもあるのですが、それはまた別な時に。

 

こんなにホヤ好きがいるのかとうれしくなるくらいの大盛況でした

家族が長時間並んで買ったホヤのから揚げとホヤのフォカッチャ、その間に比較的行列が少ないお店で買ったホヤの春巻きとホヤ玉子とビール

 生のホヤは自分たちでも調理しているので、加熱したものを中心にいただいてみました。鶏卵を使ったホヤ玉子は食べたことがありますがウズラの卵を使ったのは初めて。 串で提供するのは露店向きでいいですね 

 春巻き、から揚げも初めてでしたが、こちらは家庭でもいけそうです

 生のホヤはもちろんおいしいのですが、なかなか量は食べられませんよね 加熱することでおいしく、かつ、量も食べられるのでいろいろなメニューが紹介されるといいなと思いました 

 ちなみに、簡単な加熱料理はホヤしゃぶです

 ホヤ祭りの後はMUJIで夏用のボックスシーツとレトルトスープカレーなどを買って帰宅、翌日は午前2時に渓流釣りに行くので、スープカレーをいただいて19時に就寝しました

 

 5月4日は長年お世話になっている日本酒居酒屋の親方と鶴岡方面まで渓流釣り 3か所の渓流を回りましたが釣果は5尾

 釣果もさることながらウェーダーを履いて石だらけの渓流を歩いたり、沢を上るのが年々きつくなってきたことに加齢を痛感 3か所目の川では、まぁ現実を受け入れるのも大事だよねと思いながら、里山を眺めてました 

 

 長年、通った渓流も変化するように自分たちも変化していくよねと言いながら仙台に戻りました なんて言いながら、次の渓流釣りは7月の予定です(笑)

 

 今日、5月5日はメニューに従いゆるジョグ 80分  ウミネコマラソン全国大会のナンバーカードが届きましたが、なかなかペースが上がりません。

  

 キロ7を切るペースで走り、最後に流しを5本で練習終了 午前中はスマホソフトで英語の勉強 

 午後からは連休明けにある三役会議や理事会のシナリオ、住んでいる集合住宅の大規模修繕説明会のシナリオなどを作って過ごしました

 輪番で回ってきた集合住宅の管理組合の理事もしていますが、いろいろなことがありますね

 心掛けているのは、相談事には、先延ばしせずに迅速に関係者の話を聞いたうえで対応方針を決め、それぞれに説明することとその場限りの対応で時間稼ぎをしないこと→でないと、こじれるだけだから  

 もう一つは問題の根本がどこにあるか見極めてそれに対処すること→でないと、また同じことが起きるから

 

 最近の事案は、入居者から上階の家電製品の音と振動がうるさくて耐えられないというもの 話を聞いていくと上階の方は近々転居予定 

 転居するなら発生源はなくなるので少し様子を見てくださいと手間をかけない方法もありますが、もともとの申し立てがどうなのかをはっきりさせないと、次の入居者ともめるのは自明

 結局、家電メーカーの方に来ていただき、家電製品に問題ないことを申立人に説明していただくことで解決しました 

 正直、手間はかかるし言いたくないことも言わなければなりませんが、結局その方が解決の近道なんですよね 

 仕事でも同じようなことがあるので、職員も同じ気持ちでいてもらえればと思っています 

 なんて言いながら、明日、GW最終日はゴルフです(笑